2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

今年の目覚めはこんな感じ

おっといけない。 休み休み落書きしていたら、元旦が終わってしまいそうな時刻だわ。
どうも! 誰が見ているかわからない最果てのブログへようこそです。

Blog20170101

今年は、私事喪中の関係でひっそり始まっておりますが通常通り生息中でございます。

旧年度中は色々とお声がけいただき、ありがとうございました。
更新については、もうツッコミが思いつかないのでいっそ触れません(笑)

実は現在、ドライアイ予備軍的な事情でモニタ-を見続けるのが痛くて難しくてですね。 この文章も、フィルター貼ったスマホで仮保存したものを、最低輝度のモニタ&PCから反映っていうね…
最終画面はPCで見たいなって思うあたりに、スマホ世代ではない自分の年齢を感じます sweat02

でもまあ、このくらいの絵なら最低輝度でもなんとか。
と、いう程度を維持できたところで、今度は重篤な「明日やる病」を発症しましてもう、このありさまだよ…。
イケるわよ~と思っていた「年間1本」が挫折しました。 なんということでしょう。

と、いうわけで今年の抱負は。
貯金ですorz
あまりにも正直すぎる自分がこわい。

ある年の3月の話

はぁ~い。 忘れた頃に更新したり沈黙したりするブログ主です~。
年間0本回避はまだ諦めていないので更新します…。 ふっ…。

勤め人の皆様、年度末の突入業務は無事クリアされましたでしょうか?
私の3月はかつてないほど酷いものでした。 おもに私事が。
まず、のっけからインフルエンザでダウンします。 予防注射を打っていたのに…。
その翌週、病休のあおりでモノコト山積みの仕事机を片していたら、田舎の家族に入院の報があり、その翌週に危篤、週もあけぬうちに訃報、という特殊事態が起きまして、あまりの急転直下で色々なことがとっちらかりに。
忌引開けの仕事机は、山積みというよりは分析を諦めるレベルだったので、そのまま素直に諦めましたよ。 潔い自分エライ。(お前は何を言っているんだ)

実家と元気と財布と仕事に大ダメージを与えた3月、忘れまじ…。
というわけで、いまだダメージの回復途上ではありますが、まぁ手元の漫画をいぢらしく更新し続けるのも、セラピーの一環にはなるよねぇ、と。

あとは前回の宿題の(?)Apple Music がありましたな。
聴いてますよー。 まだまだ解約の気配もなく、喜んで毎日聴いとります…。
ここで書くと話題が分散するので、また次のエントリあたりで。
って言っとけば、また近いうちに更新するかもしれないもんね(笑)

Appleのあれに平れ伏しちゃった人

生存報告は大事だよね。 めぐりめぐって多分、自分の進捗のためにも。

というわけで、年間0本回避に向けてページを追加したら、まぁ何かブログにも書いてみることにしましたよ。
ページ追加したのって先週だけどね!
(もう何か色々駄目な人なんだが、描いてるだけましって思うことにしてる。)

今週はこんな感じ

Blog20160118

最近の近況は…、
仕事関係をしていないときは Apple Music のつけっぱなしです。
従順に馴致されとります。 見る人が見れば中毒。
もうね、学生さん状態に匹敵するかも。 学生さんごめんなさい。
遂に無線イヤフォンまで買ってしまった coldsweats01
ヘッドフォンにしなかったのは最後の理性と思っときます…。

いつだったか、AppleMusicが始まったときに早速お試ししておきながら、「こういう聴き方はいかがなものか」なーんちゃって言ってた人が、これだもんなー。
お金払うんで聴かせてくださいお願いします。
ページが順調に増やせたら、雑談で作業用音楽をネタにするかもしれないです。
ただでさえ微妙なブログが、より一層マイナー路線に(苦笑)

あけましておめでとうございます

いやっは~ん。 お元気でいらっしゃいましたかしら皆様。

…… バカくささ全開(^^;;)

確か昨年の目標は「年間0枚回避、年間0ページ回避、年間0本回避」 の三段回避でしたね、私。
年始の反省です。 偉い人は反省を最初にするらしいです。 最初の2つは達成しましたが、最後の1つは駄目だったようです。 (´,_ゝ`)プッ

まあそんなわけで、年始の目標は、昨年の引き続きから入るのでした。
年間0本回避。
もうね、年賀のご挨拶にかこつけてしかブログ書かない我が身には、もう何もいうべきことがないかなって。

体力がかなり足りないながらも、元気に過ごしております!
今年の年賀絵はこちらに…。
はがき全体が描けなかったんで、「筆●」のデザインのなかにこのカットだけを埋め込みましたです。 猿は目トレスですよふっふー。

願わくば、今年は昨年よりも時間の流れが遅く感じられますように、そして、今まで知り合った方々が今年も元気で過ごされますように。

2016saru

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年間0本回避できたら、今度はサイトをリニューアルしたいもんです。

ただいまディスクのチェック中

おひさしぶりでっす! ってもう、月1回日記ですねこれ。

昨日未明に、近場で震度5弱の地震があって、びっくりしたのでつい。
自分のところはどうやら震度4くらいの地域で、まあちょこっと物が落ちた程度でたいしたことなかったんですが、落ちた物のなかにハードディスクが含まれていましたよっと。

それは困る coldsweats01

最初は気づかなかったのよね…。
地震直後は、未明だったので 「あ、おおむね大丈夫」 だけで眠ってしまい、朝はそのまま勤め先に出てゆき、帰宅して夜になってPCをつけて、特にいつもと変わらずインターネットがつながって、地震のことなど忘れた状態で別ドライブのソフトを起動しようとして、そこではじめて 「ん?」 って。

Blog201509131

いやぁ、動いてヨカッタ。
とりいそぎ、ソフトは起動してデータもなんとなく無事な気がしますよー。
とはいえ、やっぱり落とした事実は変わらんので、チェック中です。
ねぇ。 どこがどうなってるかわからないし、買い換え有無がかかってるし。

ディスク障害、NO ヽ(;`д´)ノ

ものすごーく時間がかかっておりまして
その間ソフトが使えないんで、もう今日の作業は駄目だなこりゃ。

ブログの画像が妙に大きいままなのは
画像を縮めるソフトも外付HDDの中だからなのです ^^;

体力っ

「仮ページのリンクがないので探しづらいですな、作ろう」

… って言ってましたね。 先月の今ごろ。
超遅ればせで作りましたよ。 先週……。

しっかりしろ自分! って感じですが、なんか毎日すごく眠くて
いかん感じなのです。
食事作って食べたらもう疲労しきって眠いとか(笑)
体力だな。 これはもう体力しかない。

と、思って日常に取り入れた水泳と筋トレを増やしてみたよ!
結果… 家でPCの前に座ったら眠ってしまった。
しかも1日ならず、ウィークデー全部!
「アルバム1枚分くらい頑張ろう」 って思って音楽をかけたら、その2曲目を聞いた記憶すらないまま机上で音落ちているとか。
なんだそれ…   il||li _| ̄|○ il||li
毎日座って寝てしまうので、身体が痛くて筋トレの効果がありません。 もう本当なにそれorz

と、イヤになったのでいっそたくさん眠ってみたよ!
結果… 朝まで目覚めなかった。
やめてええええ ノ`Д´)ノ = ┸┸

ちくしょう。 勤め人の短い夏休みは有酸素運動に励むしかないっ…。

現在気力をためております

あ、気がついたらGWが今まさに始まりかけているんでしたっけ。
世のお仕事は色々あれど、この期間がお休みっていう勤め人の方は
少なくないはず。 私もまぁだいたいそのお仲間だったはず。

今年は全ツッパ(←誤った比喩表現) ですけど!
家は帰って寝るだけですけど!

下手したらその翌週もやばい感じなので、体調維持に気をつけるべし、なんですが
ほとぼりがさめたらしばらく失踪してやんよ ><
っていう決意を心の支えにしてGWを過ごします。

そういえばComicStudioの販売終了告知が出ましたね…

「いつでもコミスタに戻ればいいさ」 と思いながら他のソフトを使うのは
楽しいものでしたが、やはりこの日は来てしまうんだなぁ。
そのうちデータ変換しなくちゃ……。

遂にあの方にチェックされた

わかってはいたんだけど… coldsweats01

このたび遂に貰ってしまいましたよ。
「あんたのサイト、モバイル対応がなっとらんからちゃんとしなさい」
というGoogle先生からのご注意メール。

うん。 知ってた。 知ってたよ…;;;
最近そういうメールが流行ってる(←)ことも知ってた。
しかしホントに、こんな僻地のサイトまで網羅的に統制されちゃうんだ~。
そのうちやるから見逃しといて~www

私はGoogleの検索結果が好きで、あと検索品質を維持するための
すんごい努力というかリソースのかけかたもまあまあ好きなんで
デフォルトの検索ヘルパーにしてるくらいなんだけど。
そのGoogle先生が言うんだから、世の中ほんとにモバイルデバイスなのね。

実際、自分もiPhoneになってからは、ずいぶんそっちにシフトしてるしなぁ。
でもここだけの話、モバイルに限って出まくる広告には辟易してるよ!

細かーい文字がいっぱいだ

「なんたら業界で働く」 という言い方をよく聞きますが
業界ごとに名前をつけて区別するって何なの? と、昔は思ったもんです。
まー、社会の広さを知らなかったんだろうな。

最近、B工事とか、LGS壁とか、建築用語で話をされることが
急に増えて困っとります。 (これって一般知識なの? ^^;)
図面や日程表を見せられても、謎用語が多すぎて
さっぱりわかりませんがな…。
どうしようもないのでGoogle先生に聞くんだけど、そうすると更に
鬼のようなバックグラウンドに弾かれるっていうね。

しかし、困りながらもそんな用語で、間違ったり間抜けたりしながら
話をしていると、だんだん面白く感じてくるので不思議です。
いや、建築しませんけど。 転職もしませんけど。
携わってるプロの人たち凄いな~、奥深いな~って。

用語って、業界を特徴付ける内容のひとつなんですね~。
雰囲気とか慣習とかは、実際にその中で働かないとダメだろうけど
用語に呑まれてみるだけでもいいんじゃないかなと思ってみた。

おひさしぶりでする

おおっとぉ… 3月になってしまいましたか。

なんというか、絵とか漫画とか (しかも落書きじゃないやつ) がないと
ブログ書いちゃいかん的な気後れで、ちょっと間が開いたのですよね。

「あ、これ面白いからブログ向きかも」 と思うことはけっこうあっても
そのときたまたま手があかなくて、そのうち忘れて時機を逸するとか。
あと帰宅時間が遅い。
って、勤め人はみんなそうか…。

さすがにこのままだと、魔の第1四半期が何も無しになりそうなので
休日ごとに我に返って、何かしら作業などしております。