2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

たまには絵

梅雨入りしていたので

…っていうタイトルのエントリを、6月初旬に書こうとしたんですよねー…
今、いつでしたっけ? 6月下旬ですか、はぁ…。

ぃや、エントリよりも前に一応梅雨記念で更新しないでもなかったです。
「年間0点」はとりあえず回避した! (偉くない)

あと「年間0枚」を回避すべく、内輪の企画にのっとった漫画を
なんとなーく開始しとります。 6月から。

画力がすごく微妙で生暖かいのはともかく、
一応形だけでも「年間0枚」は回避したらしい!

仮設置用のページ → 

次は「年間0本」の回避に向けて日々過ごすわけだ!
なんという低い目標でしょうか… ^^; でも高い。

0本回避ができたら、またこちらに書き込みを…
…っていうのはウソ。 そんなタイミングだとまた間があきすぎるので
その前になんか書きに来れるかと思います。

カラープロファイルを初めて意識した日

クリスタやPhotoshopで作画したファイルを出力すると、色味が変わる。
そんな話は視力抜群のプロフェッショナルだけが気づけばよいのであって
私のような一般人にはまぁ関係ないやフフフン♪♪
と、そう思ってたかをくくって早数年間…

まさか、その色味の変化を自分が意識するとは思いませんでした。
きっかけは、暗めの色で小さい部品を描くのが増えたからですが
気づいてみるとこれは確かに許せない。
右の元画像に対して、左の出力結果は、色味がかわったせいで
細部が判別しづらいです。 塗りつぶしてサボったみたいじゃん(泣)

Blog201412311

ちなみにこの比較画像は、問題が解決してから改めて作りました。
なぜなら深刻なことに、比較画像を保存しようにも
画面ショットを保存した時点で画像が暗くなるので意味ないのですshock
画像で説明しようにも、その画像が作れないって… 孤独…。

ソフトを変えても問題が再現するので、更に困りました。
元ファイルはクリスタで、クリスタからjpg/pngを出力すると色が変わる。
ソフトを変えてPhotoshopにしても、やっぱり出力すると色が変わる。
な、なぜなの…。 わかんない…。

ここでやっとGoogle先生に問い合わせたわけですが、皆様ってば
けっこう普通に対処しているものなんですね。
表題のカラープロファイルが問題に関係しているらしい!
ソフトにも、モニタにも、プリンタにもプロファイル大事!
ということまではわかりました。

しかし、一般人の私が一般的な使い方をしていて、そんな難しい齟齬が
出るようなカスタマイズ出来るわけないじゃん…
と思ったら、モニターの設定が。
Blog201412312

思いっきり機種依存じゃないですかやだー!

そしてクリスタの設定は。
Blog201412313

えーとつまり。
クリスタやPhotoShopで作業しているとき、モニタに映っている色は
DELL社提供の機種依存プロファイルで、それを画像出力するときに
ソフトが使う設定は、それこそデフォルトの標準プロファイルです、と。

これを画面の見たままに保存するには。
まずは先ほどの変換時の環境設定をDELL云々に変えておき、その次に
画像出力時のダイアログに対して、こうするとだな…Blog201412314

な、ナオッター!!!!

そうだったのかー!!

続きを読む "カラープロファイルを初めて意識した日" »

そうか、PowerTone素材集って…

コミスタからクリスタに移行してもう大分たつのですが
いまだ時々、
「あれを使いたかったのに、コミスタのあそこに入っていたアレ、あの…」
ってなって立ち止まってしまうことがあります。

今回のアレは「PowerTone素材集」。 便利ですよね~。
きれいなグレースケールトーンには大変助けていただいたもんです。
んが、これがどうやら普通にクリスタに移行しただけだと
見つからなくて使えない…。
利用ガイド を見ると、PowerTone素材集は「今後対応予定」って…。

なんだよー ヽ(;`д´)ノ  移行させてくれよー ノ`Д´)ノ = ┸┸
って叫ぶ前に検索してみたら、今は部分的にコンバートできるんですね。
部分的に…。 「MM04」と、「MM08」の空までは確認できてます。
記載の食い違いに少々悩みましたが、結局のところ
CLIP STUDIO の設定メニューから、「別売りトーン素材集のコンバート」
でした。

失礼しましたー! 待っててヨカッタ!
他の素材もコンバートできるようになるまで待つよ!

…ただし。
コミスタの時と同じ感覚でトーンが探せると思うべからず。
「PowerTone素材集」というフォルダが出来るわけではなくて
素材が別のカテゴリに所属させられてしまうんですね。
これに気づくまでにものすごく時間かかった…ゥゥ

Blog20141214

今回、本当に使いたかったのは 「MM09」の織物柄だったので
問題は解決していないわけですが…
仕方ないのでまあいいや…。
トーン貼ってないで自分で努力しろよってことですね。

あー、「トーンゆがみ」がしたいなぁ…(チラッ)
「球面変形」に助けてもらいたいなぁ…(チラッ)

バージョンアップ待ってます!

梅雨が近づいてきましたね

あ、しまった… 先週の生存報告を忘れていたようです…。

「この人、また消えたんじゃないの」 とお思いの方、大丈夫です。
進んでおりますぞ。 …すこしずつな!
平日が全然ダメで休日が少し良い、というのが以前の状況で
平日も休日も少しずつOKよん、というのがこの頃の状況です。
後者のほうが何か毎日が楽しいな。

白いページがなくなった(=全ページがラフ描き以上になった)ら
カウントダウンを始めるです。 全然進んでないじゃんかとお思いの方、
大丈夫ですコンスタントに進んでます。 す、すこしずつねテヘ…。
夏になったりしてorz

と、いう状況なのに先週また息抜きをしてしまったので
ちょっと経過を貼ってみたり →  (※顔に傷口あり注意)

顔にアレなところがあるのは、「こういう設定で描いてください」っていう
縛りに乗っているからなのであって、仕方ないのであります。
中二ばんざーいとか囁いたことなどございません。 はい。 

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

「萌えカル」支援の御礼

突然ですが宣伝です

4月末に投稿させていただいた 「萌えカル文化祭」 (現在は終了)の
猫イラストが、支援数ランキングの4位ということで1ページ目に載りました。

http://www.tinami.com/contest/rank/moecul?&offset=0

支援クリックしていただけました御方々、ありがとうございます。
こんな僻地ブログで言ってもアレですが、大変喜んでおります。
応援メッセージのクリックも誠に嬉しかったです。 元気が出ました。

入選しなかったのは個人的に残念でありました。
というわけで、今後はなおのこと 「ぬこ正義」 の痛絵アップを
継続したいと思っとります! にゃん!

サイト自体の全体閲覧数はまぁ見ないふりということで heart
お世話になってるTINAMI様、ありがとうございました m(_ _)m

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

スコティッシュフォールド

ふわわわ、お久しぶりです。

しばらく留守にしておりましたが、具合が悪いわけでも忙しいわけでもなくて
「あともうちょっと描いたら/塗ったらブログ書こう」 と思いながら
そのもうちょっとが終わらなかったり、始まらなかったりしていただけです…。

あと、髪が伸びてしまって散髪に行きたいんだけど
これまた「どこそこまで塗ったら切りに行こう」 と思いつつ
散髪可能時間内に、そのどこそこまで到達することができない… sweat02
髪の毛がじゃまだー! 自業自得だー!

… というわけで、前回にひきつづき1枚アップしました。
企画物につき、まだサイトには反映していないので
サイドバーのリンク 「萌えカル 自由部門」 から参照いただけると
嬉しいです。
投稿仕様の関係で、クリックすると特大サイズになるので
よろしければお試しください~。
ものすごく手作り感あふれる塗りとなっております。 Oh...

今回の猫さまは、いつもの自宅長毛猫ではなくて
スコティッシュフォールドという種族… のつもりです。
耳が寝ているという独特な顔つきが重視されるらしいですが
私にとってのスコティッシュフォールドのイメージは、某地下鉄のモニタでも
放映されていた 「滑り込むねこ」 なんですよね。

滑り込むねこ
http://www.youtube.com/watch?v=rHZUPJji6w8

みっちりと詰まった毛並みのせいで、顔はプッと丸く、体は太ましく、
ふくふくとしてなんとも健康そうな姿がたまりませーん。
今回の絵のポーズにはまるのは、やっぱりこの丸い体と丸い顔、
ちょっとつり上がった真ん丸な瞳だなーと思い決めて、
ニヤニヤしながら描いていましたのです。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

画材をひとつ失った日

画材といっても、PCソフトのことなんですが。 PCが無いと描けない人なんで…。

そのPCを変更すると、いいことも一杯あるんだけれども
避けがたく失うものもありますねぇ…。
私にとっては、Painter X っていう古いソフト(2007年)が今日のそれです。

このソフトは、ともかく作業中のバグ遭遇率が酷いし、しかも自分のタブレットは
Intuosじゃないんで全部の機能が使えない、という悲しい状態なんですが
それでもやっぱり、「替えがたく使いたい」 と思うときがあるものです。

で、こんど新しく描く絵は Painter のソフトパステルで塗ろう♪ ウキウキ♪
… てなもんで、まだインストールしていなかったそれを、現在の新しいPCに
おごそかにインストールしたのですよ。

すると…
(まあご想像の通りでしょうが)
64bit対応していなかった il||li_| ̄|○il||li

初回起動でひっどいメッセージが出ました。

Blog201204081

な、なにもそこまで言わんでも(泣)

メーカーである Corel のページで確認したら、32bitのみと明記されて
いたので、これはもう諦めるしかないようです。
そもそも、メーカーページの見える部分には既に 「Painter X」っていう
文言が存在しなくなってるわ。 こりゃダメだ。 coldsweats01

あぁ…。 とても残念だけど、他のソフトで彩色するしかないね…。
とりあえず、アンインストールしておこう。

…と思ったら!

Blog201204082

アンインストールも出来なかった il||li_| ̄|○il||li
非対応だけあって、メッセージがもはや出鱈目です…
あうう。 いっそインストールも失敗すればよかったのにぃぃ。

自己責任とはいえ、なんということでしょう。
いつかそのうち、もしかしたら Painter の最新版を買ったとして、
こうなってしまった今の環境にインストールできるんだろうか。
何か面倒くさいので、そのときはリストアでいいや。

しっかし、この手のソフトは実にお高いですのう。
どいつもこいつもほんとにもう gawk

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

もうすぐ猫の日だから

2月22日は猫の日らしいですね。

よし。 昨年末に挫折した猫絵を、もう一度頑張ってみよう。
ペン入れしながら下書き中~

Blog20120220

うっ… めんどくさ…。
なぜ挫折したかというと、まず塗れる気がしなかったのと
背景が下手すぎて描き進められなかったんですが。
でも猫の日だから!
猫を敬ったり奉ったりしないとイケナイ日だから!(嘘)
背景苦手だけど頑張ってみるっ…。

短期的に、ちょっと時間ができたので
手元の漫画やら、Pose Maniacs やらをチラチラやってます。
Pose Maniacsで勧めてる30秒ドローイングってのは
自分にはどーも実感が乏しいので、1ポーズ30分で…。

あの緋色の筋肉プリントを、自然に思い浮かべられる
ようになりたいんだけどなー。
お手本を見ている間はわかる気がするんだけど
いざという時にはやっぱり描けず、困ったもんです。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

帰省先での落書き

はぁぁ。 休暇終了のお知らせが届いてしまいました。

まことに残念ながら、明日からまた頑張るです。
仕事はあまり頑張らず、健康維持に注力していようっと…。

帰省中は、努めて穏やかにシャーペンを持ちまして
包装紙の裏、開いた茶封筒の裏表、2011年のカレンダーの裏、
要するにそのへんにある紙で、小物を見つめてみたよ。

一応、北国情緒を意識して物を選んでいたけれど
落書きを持ち帰ってスキャンしてみると、下手なうえに
裏移りが酷くて、普通に汚いだけだったという…。 sweat02

そ、それでもめげずに幾つか救出してみました。
一人用の漆塗り風コーヒートレイ&磁器カップとか
(ゆがんでるけど気にしない;)

Blog201201054

今はレシート置きになっていたけど、元は
ミニサイズの植木鉢を載せる用だった木製台とか

Blog201201051

セントラルヒーティングの部屋用調節具こええーとか
(ゆがんでるぜ… ちくしょー)
Blog201201052
セントラルヒーティングは、北国御用達の暖房設備で
ボイラーで温水/蒸気を作って居室を暖める、高価だけど
たいそう暖かい仕組みなのです。

寝室として借りた空部屋には、伝統的なラジエーターが
… あるんだけど、寝室だけに、描いてる途中で
寝てしまったもの(おい) 

Blog201201053
足下に影がないぃ。
紙の折れ曲がった跡や、裏側の水玉模様が写ってるぅ。
2日連続で寝落ちして、昼に続きを描こうと思ったら
光源が変わっていたので、もういいやと諦めました… sleepy

ちょっと遊んでしまったw
同じチラシを見た人、いらっしゃるかな?

Blog201201055
誤字すいません。 くっ…。

FAVOのペンタブでも、これと似た感じで描けたら
いいんだけどなぁ。
そうは奈良の鹿見物なんですよねー。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

猫増毛の季節、冬

件名の通りなので、トップ絵を冬仕様にしてみました。 へへへ。
野分さんが珍しく半袖以外のものを着ております…。
クリスマス近辺になったら、また雪を降らそうかと思っとります。

こちら原寸↓

Blog20111124

かなりちっちゃく描いてますね。 拡大に耐えられない粗さだ ^^;
サイトのトップ絵類を作るときのツールとサイズは
昔はじめてサイトを開けたときの、もぉ描き方も作り方も
わからなかった時のままを踏襲しているのです。
なんか、そうしていると御利益があるような気がして catface

しかしなかなか描けませぬ。
眠い眠いとブログでも吼えているのは、まぁ純粋な寝不足も
あるんだけど、持ち前の貧血が最近特に悩ましいのです。
まじで貧血。 真剣に貧血。
もう耐えがたくなったんで病院にかかりましたが
検査のため少量の採血をされただけで、しばらく歯が
カチカチ鳴っちゃうんだぜ…。

しかも、処方された薬がマイナーなものだったらしく
最初の薬局に在庫がなくて、「ここに行け」「いや実はあっち」
てなもんで、多めに歩くことになったから、息切れがさ…。
歩くだけで息切れって、もうどんだけなのかと。
そして再診なのに医療費7千円超えるって…ああもう…。

みなさま。 血は大切にしてくだせえ! (`・ω・´)キリッ

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

より以前の記事一覧