2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

まんがな雑記

3ヶ月で洗脳されそう…か?

apple musicが始まってますね。

こんなのついつい登録して聴いちゃうわけですが、今はまだ違和感というか
「この聴き方、クリエーター様の心情的にどうなの」
っていう後ろめたさを感じる私は古い人なんでしょうか。

なんとなく、自動更新しない設定にはしてみたけど
3ヶ月後の自分がどうなっているか、ちょっとわからない。
とりあえずアルバムのDL購入はやめないような…気がするよ…。

あとは、前回のエントリで「ムシムシパニック」のコメントを戴いた
内輪マンガをひっそり増やしてみたり。
Gらしき虫が出るコマがあるけど、参考写真を探すのが
耐えられなかったので(笑) 描き方はふんわりです。
むしろ可愛いかもしれないw

Blog20150706

といっても、仮ページのリンクが探しづらいので不便ですな。
おもに自分が(^^;)
帰宅したら対処考えまする。 

ペンタブも生活防水?

あー、びっくりした。

ガラスのおちょこにリキュールを注いで、「さあ飲もうか」 と瓶をおいたら
その瞬間に猫の手が出てきて、おちょことスッパンと叩いたのですよ。
おちょこは倒れて、ペンタブレットのホイールボタンの真上にリキュールが…。

il||li_| ̄|○il||li

って落ち込んでる場合じゃなかった。 ホイールボタンはまずいだろう?
隙間あるし。 隙間に水って、ノートPCでそれをやったら一発で故障だよね?
慌ててティッシュだよー! ドライヤーだよー! あっ近くにコンセントが無いー

…結局、ドライヤーは何か怖かったのでやめまして
ティッシュとエアーダスターで見えるところだけ乾かして。
いろいろ散ったり濡れたりしたのを片付けて。
おそるおそる使ってみたら… …大丈夫でした。

だ、大丈夫なんだ……。 (意外!)

お酒は最後の一杯だったので大変残念でしたが
お高いペンタブ様が無事でほんとに良かったでっす…。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

楽天ショップの頼りになるところ

…ってタイトルに書くと、お得情報記事って思われちゃうかもしれませんが
当ブログはそういうものではないです。
残念な雑談しかございませんので、あしからず catface

絵を描くときに、アイテムやパーツがうろ覚えすぎて描けず
画像検索に頼ることありますよね。
靴とか、帽子とか、テーブルとかランプとか食器とかアレとかソレとか…。
そんなときに頼りにしたい画像は、「鮮明」「大きいサイズ」「高解像度」
だと大変嬉しいわけです。
同じ物がいろんな角度から撮られていると更に有難い…なんて
都合の良すぎる考えに石が飛んできそうですが、そんなときに
感謝してもしたりないくらいの情報をくださるのは
かなり高い確率で楽天ショップ様なのです。
どうしてかな…。 テナント方式なのが関係あるのかしら。

特に服飾関係だと、商品画像なので細部まで特徴がわかって
そして画像のサイズが「ありがとうございます!」っていうくらい
サービスなので、嬉しいです楽天(のテナント)さま。
本当は不正利用を防止したいだろうから、そんなの「載せてね」って
言いづらいし言っちゃいかんことだと思ってはいるのですが
内心では大変喜んでいます。

というわけで、助けてもらいながら描いた靴

Blog201406082

ところどころ「はぁ?」っていうインチキがあるのは
私の注意力の限界というか…orz

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ひさびさに明るい気分の週末

3月。
会社勤めでPCを貸与されている、またはPCを制御している皆様、
WindowsXP をぬっ頃す作業は順調にお進みでしょうか。
私のところは追い込みの最中で大層たいへんであります。
xxx台を50台にするまではまぁ、計画通りというか予想の範囲内でしたが
この最後の50台を各個撃破するのが実に手間暇かかるわけです。
はあ…。

もしかしたら昨日と今日が今月最後の完全な休日かもしれないなー、と
なまぬるいことを思いつつ、ひっさびさに漫画ばかりやっていましたぞ ^^

土曜日7時間、日曜日4時間ちょい… です。
特に土曜日は、「起きたらコーヒーも飲まんでPCの電源つけてみる」
に挑戦しちゃったもんね。 (別に偉くない)
そんなことで気分が少し明るくなるんだから困ったもんです。

でもまだ完成する気がしない。
でもでも日限は日限ってことで取り組んでみないと駄目よね。

なんだこれw

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ちっとつらいけど目標たててみる

やっとこ風邪がなおった! … はず。

風邪はこわいですのう。
胃腸にきた時期があったので、1.5日間ほどスポーツドリンクが主食になって
はからずも減量しました… が、こういうのはアブク銭のようなものなんで
すぐに元通りでしょうな。

あと、いつもノドが弱くて、風邪のひきおわりには咳がとまらなくなって
夜中でも明け方でも汗だくで咳き込んだので、はからずも筋肉が
鍛えられました… が、こういうのもたぶん疲労物質のほったらかしなので
生活に役立つ筋力などはついていないんでしょうな。

そして、風邪でブレーキされた分の年度末のあれこれは
これから月末まで波状攻撃で襲ってきて、漫画欲や絵欲や休息欲を
音をたてて薙ぎ倒していくんだろうな……。
いや、別に忙しいのは年度末だけじゃないんで、年度が開ければ
組織変更とか決算とか業績とか社員削減とかでグワーっとなって
GWが近づけばアレで、夏はソレで、秋で冬で年末で…

そうして 「時のたつのは早いですねぇ、描けませんでした」
とか言っちゃうのが去年のこと……
であるからして!

ようするに目標がないと駄目なんDAAA!!

ということにやっと気づきました……。
こちらのサイト開設時にはあった時間と体力が、今はない。
そこからスタートしてみましょうかね。
でもって、無いなりのものしか出ないってことを受け入れて、と。
うえええつらい。 これがつらい。 受け入れたくないww

なんだけど、無いなりのお漫画様を4月1週末あたりまでに
作ってみましょうか。
すごい微妙な期限だけど、3月末までがメインで、最後の1週間が
検証とか画像化とかデータ調整とかそういう感じの…… ^^;
ねぇ。

そんなわけでちょっと筋トレして頑張ってくる。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ドールっぽい服の女の子

…というものを目指して(?)清書をはじめることにしました。
今週末は休日に休めたのでたいそう気分がよいです!

しかしあれですね。 線の整理とかモデル作成中のときは
あれこれ呼ばれて中断が入っても 「あっそう」 という感じで
淡々とクローズしていたのですが、ペン入れになるとこれがやりづらい。
車は急には止まれないのよー、となって中断のレスポンスが悪いもので
ご家庭の雰囲気がチョーット宜しくなくなります。

でも、平日は最近ほとんどダメなので休日くらい許してほしいのですー。

Blog20130225

うさぎちゃんって何ぞ? という感じですが
この子には名前がないので (つけようぜ自分……;)
上のぼかしみたいな何かを追加すると、髪のツインテールにちなんで
「うさぎちゃん」 という愛称のフォルダやレイヤーが
あちこちに登場するのでした。

服のお手本は、前にも紹介しましたこちらのお店ですー
http://victorianmaiden.com/

立ち姿はお手本があるのでいいのですが、後ろを向いたり
地べたに座るコマとかは非常に嘘くさいです。
背景も嘘くさいです。 あーこれ以上反省すると逃げたくなるので
無心になろう無心に…。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ポーズちゃん、食べられる

クリスタ大好きよー、 とは言ってみたものの。

いざ、複数ページの見開きファイルを作業してしばらくたってみると
なんか色々苦しい部分もあるかなぁ…。
とりあえずロードとセーブはちょっと好きじゃないです。 何あの待ち時間。

やっぱり異常終了とか怖いから、こまめにセーブしたいじゃないですか。
でも、ショートカットキーを押すたびに、じっくりゆっくりセーブされるので
微妙にムカッとくるんだなこれが。

少ない集中力がそれそうになるのを耐え、ふたたび作業に入ると
これまた絶妙なタイミングで猫ちゃんが手を出してきます。
うんまあ、机に乗らないならイイよ。 そのへんにあるもので
適当に遊んでもらっても、お姉さん今忙しいから気にしないよ。
うん気にしない。 危ない遊びじゃなければ大抵のことは気にしてない。
気に…

うわあああっ!

Blog20130126

ゆ…
指を食べられた……

美味くはなかったらしく、かじった指はそのへんに吐きだして
猫パンチで殴ってましたが。

なんということでしょう。 猫と財産からは目を離しちゃいかんです。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

始めたら止められない薬

た……、たいへんお久しぶりでございます。sweat02

お盆も過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか……。 sweat02sweat02

ちょっとPCを自重していたもんで、間があきましたです。
あと、猫が膝にいて顔を左腕に乗せてるので文字が大変打ちづらい。
どうでもいいって感じですが。

体の大きい飼い猫のP子がレントゲンを撮り、心臓病の薬を
飲むことになりましてん。
そう、先生は 「薬を出しましょう」 ではなくて
「薬をはじめましょう」 と言ったのです。

ぁぁ。 来るものが来たか。
別に全然待ってなんかいなかったけど。
病院に行ったのは、別の要因で衰弱したついでだったので、
早めにみつかって良かったというべきか…。
今年入ったばかりの猫保険が大活躍中だよ (;´Д`) アリガトウー

うちは猫が2匹いまして、片方は↑の具合の悪い猫、もう片方は
病院知らずの不良娘でごんす。
放っておくと、要安静のP子にプロレスを仕掛けるので困ったもんです。
また、具合が悪いからといって、片方の猫にかかりきりになっていると
拗ねてしまって吐くなどするので、そうならないよう気をつけてまして
これまた困ったもんです。

まあ、長い目で過ごすことにして、ほどほどに頑張ってまいりますよー。

途中経過w

Blog20120816

このページはもう終わっているのですが、もう少しP追加したい sweat02

ちなみに左のおっさんは、
「イギリスのサッカーファンって、こんな感じの人が妙に多いよなー」
というイメージで描いてるんですが、全然似てやしないですね。
イギリスのサッカーファンの知り合いの方がいらしたら
大変ごめんなさい。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

色覚テストをするサイト

数年前に人から教わったサイトなので、知ってる人は知ってるのかな。

ランダムに乱されたカラーチップを並び替えて、正確なグラデーションを
作ることができたらアナタ合格。 っていうテストができるのです。

FM 100 Hue Test
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77

スコアはミス数・ミス度合いの加算(?)方式で、最も誤りが少なければ
スコアは0点となって、それがパーフェクトです。
微妙な色の差をきちんと見分ける色覚がある、ってことらしい。
間違いが酷ければ酷いほど、スコアは高くなり天井知らず…らしい。

そして
実に傷つく事態なのですが、これのスコアが一定以下にならないっ!!

うおおおー! 私って色覚不足なのか!
カラー描いちゃいかんのか!?
液晶の見過ぎ? 疲れ目? 乱視が悪化してる?

と思って悩んでいる最中なんですけど。
色覚って、訓練すれば向上するものなんでしょうかね。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

糸がつながるお絵かきツール

こんなサイトに行ってきました。

http://www.zefrank.com/scribbler/scribblertoo/

こ…、これは楽しいな! うまく描けないけど!

Blog201110301
1本線を描くと、近くにある線を次々と見つけ出して
くもの糸のような細い線が張られてゆきます。
線の感度、色その他のパラメータは調節可能。
なんでもない1本の曲線を引くだけでも、糸張り効果で
ニュアンスありげな印象が出ちゃうのです。
これであなたも画伯 ( なわけはない… coldsweats01

キャンバスは驚きの高速処理で、糸張り(?)も
実に反応の良いリアルタイムなので、ぼーっとペンを
置いていると、周りが真っ黒になっちゃいます。
消しゴムはありません。 うーん難しい。

あと、UNDOが1度しか出来ないので、迷い線を出さずに
一発描きしないと、やっぱり真っ黒になります。 ひいい。
上の絵は、こわくなって右目や左肩が描けなかった…。
全身描くには、計画性と線の順番が大事そうですぞ。

どうしても不本意な真っ黒部分ができてしまったら
描画色を白(FFFFFF)にして黒部分を擦ってみると
一度だけ調節できる感じです。 (下の顔周り部分)

Blog201110302_2

まるで精密な消し込みを行ったように見える(笑)
うわー、楽しいな。
ただし、線を消してるわけじゃなくて、違う色で描いている、
つまりそのあたりには大量の描画線がある状態なので
もうその周辺には近寄れません。
ちょっとでもペンを当てると、予想外に真っ黒になります…。

まぁようするに、使い方がわからん /(^o^)\
わからんけれど、原始的な楽しさを満喫できます!

ともかく、動きのサクサク感が素敵で、背後のプログラムが
凄くシンプル&スマートであろうことを想像させます。
いいなー。 凄いなー。

と、眠い頭がリラックスした昼下がりでした。

ここから下は、お詫びと言い訳でございます。 

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

続きを読む "糸がつながるお絵かきツール" »