2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年の目覚めはこんな感じ | トップページ

クリスタの再構成が面倒くさかった

お正月ぶりの日記でございます。

ゴールデンウィークで少し体力が余ったので、某所にヒッソリ1Pほど追加しております。
そのときやっと、クリスタの様子がおかしいことに気づきました (^^;)

久々にトーンを貼ろうと思ったら、PowerTone3が根こそぎ消失しておりますよ奥様。
えええー? もしや先月、外付HDDが故障して取り替えたから? いやいや中身は一緒だしCドライブは維持してる。
契約の関係で減らされた? いやいやそんなはずもないぞ。コミスタ時代にしっかり所有したトーンはクラウドサービスとは別物。なんたってパッケージとメディアが手元にあるわけなんだから…って…

……あ。思い出した。 PCをWindows10にするときフォーマットして、クリスタを再インストールしてからそのままだわ…。 そういえば、オプショントーンはインストールと一緒に処理したけど、PowerToneはコミスタから変換しないといけなかったのね…。
ということに、W10アップグレード後半年経ってから気づく自分のクリスタ活用度、駄目さMAX。
ごめんよ…。 そこそこ起動してはいたけど、鉛筆ばかりでトーンに至らず気づかなかったんだよ…。(呆)
◇ ここで、GWの某日数時間以上が、PowerTone3の対クリスタ変換時間に費やされたよウェーイ。長い!

さて、次々とトーンを貼るわよ! と思ったら、PowerTone3以外にも馴染みのトーンが見当たりませんよ奥様。そう、トーン素材集とかメーカートーンとか呼ばれた、SAM・MAXON・ AKABOOおよびセルシスのアレ。
あぁ…。 これらはコミスタのCD-ROMから変換しないといけなかったのね…。ううう、これもかよ。
◇ ここで、GWの某日数時間が、トーン素材集からの変換時間に費やされたよウェーイ。

もう大丈夫だろうと思いきや、今度はフォントが足りなくてセリフの編集が出来なかった…うおおお。
あーそうねぇ。そういえばフォントセットを買い足していたんだったわ…パッケージをしまった場所は、えーと…
◇ ここで、GWの某日以下略ウェーイ。

ああもう。ホントもう…。

Blog20170514

通常の休日ならば、こんなんしてるうちに時間切れが到来して体力確保のため寝てしまうわけですが、GWだったのでまぁ対応できました。
なんというか、すべてのキーワードは「体力」という2文字で片付いてしまうのではないかと思われる今日この頃…。
そもそも、「GWで数日休んだので元気出ました」というブログを、GWの翌週に入力する自体がもう相当アレなわけです。 まあ、毎日寝たきりよりは相当良いので前向きに頑張りますわ…。

« 今年の目覚めはこんな感じ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の目覚めはこんな感じ | トップページ