2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 遂にあの方にチェックされた | トップページ | 現在気力をためております »

ホットスペアをつけといた自分エライw

おひさしぶりで~す~
ちょ…っと勤めがきびしくて… 先月と今月はかなりダメで…
普通の時だと、休日つぶしたらすぐ近辺で振替の休みをとるんだけど
今回はそれもダメでふおおあうう。

…っていう時に、更にピンポイントで後ろから撃たれるような
不運に見舞われるのか! 

…と思いきや、安全装置に助けられて
すごく助かったよ嬉しかったよっていう話です。

+++++

んで
ある日どっかのサーバーの1本のディスクが壊れましたw
故障ランプが点灯します。 電話鳴ります。 交換手配しまーす。
これだけなら普通の残ぎょ… いや通常の例外業務ってだけですが
ディスクを持ってきたサポートのお兄さんいわく。
「隣のディスクも駄目です」

…サーバーあるある!

ちょっと気を抜いたサーバーだと、この時点でもう駄目です。
起動しない、業務止まる、バックアップからの復旧までお待ち下さい的な
コンボが発生して四面楚歌に陥るんだけど…、
そんなこともあろうかと!
このサーバーにだけはホットスペアを積んでいたんだ…!
ディスク代もサーバー代も高かったけど稟議を頑張っといてヨカッタ…。

ありがとう保守契約!

というわけで、残業と四面楚歌を回避できてサービスも止まりませんでした♪
ていうか、誰も故障に気づかなかったので褒めても貰えなかった coldsweats01

Blog20150412

えー、これだけだと 「はぁそうでっか」 なので、続きコーナーで
いかにもお金のなさそうな会社の買い物記録的解説を補足です。
お金持ちの会社の人たちは優しくスルーしてね。

+++++
サーバーを買ったら、まず一番壊れやすいのがディスク。

ていうか普通にブンブン使っていたら、必ず壊れる。 必ずだw
誰しもこの部分を回避しようと、二重化したりなんだりしますわな。

ディスク故障の緩衝策は色々あって、どれも実際使うより多くの本数や
部品を買うことになって高くつくから稟議が大変疲れるであります。
今回どうにかなったのは、「単純に全部2本ずつ」っていう倍買いに
もう1本、ホットスペアっていう予備ディスクをつけとりました。
名前でいうと RAID10+Hotswap とかそういうやつ。

実際必要なディスクは3本なのに、お陰様で買ったディスクは7本なのさー。
あと自動交換と活性交換に対応した…要するに追加料金。 わーい。

で、ある日1本のディスクが壊れるとして。
普通は、そこで倍買いのペアが頑張りだして、サービスを止めないまま
片肺運転(縮退)の状態になります。
故障1回分までは耐えますよ、という設計ですね。

しかし、ホットスペアを持ってるサーバーは、先にそちらを使うので
1回目の故障はまだ両肺OK、つまり故障2回分まで耐久できまする…。
今回のサーバーは両肺が壊れた(よくある)ので、この機構が幸いして
サーバーも私も助かったでありますよ。 フィー。

ディスクの冗長化って何がいいの? っていうと、サーバーが丈夫とか
そういうことより、交換部品が着くまでの時間が稼げることが
いいと思うんですよね。
だからサーバーが遠くにあったり、係の人が忙しくて毎日萎びてるような
しょうもない会社は、ディスク1本が何万円だろうが、もう好きなだけ
冗長化すればいいじゃんってこっそり思っておるのです。

# 何のブログだかわからなくなってきたよね…。
 漫画の話題に戻りたいんだけど、この頃あまりにもネタがなくて… sweat02

« 遂にあの方にチェックされた | トップページ | 現在気力をためております »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遂にあの方にチェックされた | トップページ | 現在気力をためております »