2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« おひさしぶりでする | トップページ | 遂にあの方にチェックされた »

細かーい文字がいっぱいだ

「なんたら業界で働く」 という言い方をよく聞きますが
業界ごとに名前をつけて区別するって何なの? と、昔は思ったもんです。
まー、社会の広さを知らなかったんだろうな。

最近、B工事とか、LGS壁とか、建築用語で話をされることが
急に増えて困っとります。 (これって一般知識なの? ^^;)
図面や日程表を見せられても、謎用語が多すぎて
さっぱりわかりませんがな…。
どうしようもないのでGoogle先生に聞くんだけど、そうすると更に
鬼のようなバックグラウンドに弾かれるっていうね。

しかし、困りながらもそんな用語で、間違ったり間抜けたりしながら
話をしていると、だんだん面白く感じてくるので不思議です。
いや、建築しませんけど。 転職もしませんけど。
携わってるプロの人たち凄いな~、奥深いな~って。

用語って、業界を特徴付ける内容のひとつなんですね~。
雰囲気とか慣習とかは、実際にその中で働かないとダメだろうけど
用語に呑まれてみるだけでもいいんじゃないかなと思ってみた。

« おひさしぶりでする | トップページ | 遂にあの方にチェックされた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「え!建設業界参入ですか!?」 (○○業界用語で、お疲れ様で~すの意)

建築用語の楽しさでしたら、雑誌「建築知識」の用語特集が面白いと思います。立ち読み是非☆ 私的には時々このブログで野分さんがつぶやかれているコンピューター関連の話とかこそ「面白い謎用語話」です。(^^;
他業界の話は好奇心が疼きますね~私は最近「アニメ制作業界」に興味津々です。

雑誌「建築知識」…!

やはりあったのですね、そんな業界紙がっ…
しかもWeb上で試読できるとか。 す、すごい。
これは… 残業でますね… (ってそこ? ^^;)
いや、ほんとこんなのが人間の頭におさまってるなんて信じられないです。 積み重ねなのでしょうか。 あと集団力とか勉強力とか残業力とか(いやそこはいいからw)

ものが建築なので、「やまかんエイヤー」なんて駄目でしょうし…あわわ。

こんにちは、らいかです。
なんだか風原さんとか来ていて、仲間はずれを恐れる小学生の気分です。
「仲間に入れてー!」って感じです。
それでお題?は建築用語ですか・・・自分が知ってる建築用語・・・?

『ウチの犬走りは春になると猫が走ってます』

らいかさーん! こんにちは、お久しぶりです。
(チョット残業がアレで遅コメントになりました。 ごめんなさい)

仲間はずれなんて、そんなことは全然ないのですー!
むしろ私の方が日を追って僻地になっているもので、心苦しくてですね…www
それこそ、建築用語を駆使してでも作り直さないとイケナイのですが!

でも…、でも、猫が走っていると…、ついつい待ちかまえて
ネズミおもちゃの1つでも投げて遊びたくなってしまって…
え? そこは犬用?
いやんわかりません。 だって春だから。 coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おひさしぶりでする | トップページ | 遂にあの方にチェックされた »