2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

遂にあの方にチェックされた

わかってはいたんだけど… coldsweats01

このたび遂に貰ってしまいましたよ。
「あんたのサイト、モバイル対応がなっとらんからちゃんとしなさい」
というGoogle先生からのご注意メール。

うん。 知ってた。 知ってたよ…;;;
最近そういうメールが流行ってる(←)ことも知ってた。
しかしホントに、こんな僻地のサイトまで網羅的に統制されちゃうんだ~。
そのうちやるから見逃しといて~www

私はGoogleの検索結果が好きで、あと検索品質を維持するための
すんごい努力というかリソースのかけかたもまあまあ好きなんで
デフォルトの検索ヘルパーにしてるくらいなんだけど。
そのGoogle先生が言うんだから、世の中ほんとにモバイルデバイスなのね。

実際、自分もiPhoneになってからは、ずいぶんそっちにシフトしてるしなぁ。
でもここだけの話、モバイルに限って出まくる広告には辟易してるよ!

細かーい文字がいっぱいだ

「なんたら業界で働く」 という言い方をよく聞きますが
業界ごとに名前をつけて区別するって何なの? と、昔は思ったもんです。
まー、社会の広さを知らなかったんだろうな。

最近、B工事とか、LGS壁とか、建築用語で話をされることが
急に増えて困っとります。 (これって一般知識なの? ^^;)
図面や日程表を見せられても、謎用語が多すぎて
さっぱりわかりませんがな…。
どうしようもないのでGoogle先生に聞くんだけど、そうすると更に
鬼のようなバックグラウンドに弾かれるっていうね。

しかし、困りながらもそんな用語で、間違ったり間抜けたりしながら
話をしていると、だんだん面白く感じてくるので不思議です。
いや、建築しませんけど。 転職もしませんけど。
携わってるプロの人たち凄いな~、奥深いな~って。

用語って、業界を特徴付ける内容のひとつなんですね~。
雰囲気とか慣習とかは、実際にその中で働かないとダメだろうけど
用語に呑まれてみるだけでもいいんじゃないかなと思ってみた。

おひさしぶりでする

おおっとぉ… 3月になってしまいましたか。

なんというか、絵とか漫画とか (しかも落書きじゃないやつ) がないと
ブログ書いちゃいかん的な気後れで、ちょっと間が開いたのですよね。

「あ、これ面白いからブログ向きかも」 と思うことはけっこうあっても
そのときたまたま手があかなくて、そのうち忘れて時機を逸するとか。
あと帰宅時間が遅い。
って、勤め人はみんなそうか…。

さすがにこのままだと、魔の第1四半期が何も無しになりそうなので
休日ごとに我に返って、何かしら作業などしております。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »