2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年の初らくがき | トップページ | 休日の朝の駄目な人 »

モニタの輝度スライダーに困る日々

まいったな、1月ってやっぱり物凄い速度で時間がたちますな。
困ったなあ。

というより、通勤してしまうと年末感も年始感もまったくなくて、
ただ勤務日が減ったことによる仕事集中だけが意識されちゃって
でもでもイヤーンそんなの勤め人のお正月じゃないわあ……
…… なわけないか。
名残惜しく休ませていただいた記憶はまだ新しいので、頑張るよ、と。

前回のエントリではモニタのカラープロファイルで1つ賢くなりましたが
暗色系の絵を塗ろうとして解決できないことはまだあって
目下困っているのはモニタの明るさです。

モニタの輝度をデフォルトから調整する人って、どのくらいいるのかな?
私は普段、輝度最低にしとります。 まぶしいから!
まぶしくて画面を見てるのがツライから!
もうまばたきすると痛いから! 涙がにじむのを待ってる間も痛いから!
Windowsの壁紙もカラーリングもかなり目に優しい系を…ってどうでもいい。
ともかく明るいモニタがツライんですが、だがしかし!

その状態で暗~い色ばっかりの絵を塗ったとして、
それを普通輝度のモニタで見ると 「うげっ何これ」 となります。
暗くて見分けられない部分が塗りムラとか、色おかしいとか、そんな感じ。
で、涙をこらえてモニタの輝度を普通にして塗ってみてから
「もう目が耐えられない」 ってなって輝度を落とすと、今度は同じ絵が
暗すぎて何のこっちゃな状態に。
どうすればいいのさ…。
誰のどんなモニタを基準にして塗ればいいのさ…。

« 今年の初らくがき | トップページ | 休日の朝の駄目な人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の初らくがき | トップページ | 休日の朝の駄目な人 »