2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« そうか、PowerTone素材集って… | トップページ | 今年の初らくがき »

カラープロファイルを初めて意識した日

クリスタやPhotoshopで作画したファイルを出力すると、色味が変わる。
そんな話は視力抜群のプロフェッショナルだけが気づけばよいのであって
私のような一般人にはまぁ関係ないやフフフン♪♪
と、そう思ってたかをくくって早数年間…

まさか、その色味の変化を自分が意識するとは思いませんでした。
きっかけは、暗めの色で小さい部品を描くのが増えたからですが
気づいてみるとこれは確かに許せない。
右の元画像に対して、左の出力結果は、色味がかわったせいで
細部が判別しづらいです。 塗りつぶしてサボったみたいじゃん(泣)

Blog201412311

ちなみにこの比較画像は、問題が解決してから改めて作りました。
なぜなら深刻なことに、比較画像を保存しようにも
画面ショットを保存した時点で画像が暗くなるので意味ないのですshock
画像で説明しようにも、その画像が作れないって… 孤独…。

ソフトを変えても問題が再現するので、更に困りました。
元ファイルはクリスタで、クリスタからjpg/pngを出力すると色が変わる。
ソフトを変えてPhotoshopにしても、やっぱり出力すると色が変わる。
な、なぜなの…。 わかんない…。

ここでやっとGoogle先生に問い合わせたわけですが、皆様ってば
けっこう普通に対処しているものなんですね。
表題のカラープロファイルが問題に関係しているらしい!
ソフトにも、モニタにも、プリンタにもプロファイル大事!
ということまではわかりました。

しかし、一般人の私が一般的な使い方をしていて、そんな難しい齟齬が
出るようなカスタマイズ出来るわけないじゃん…
と思ったら、モニターの設定が。
Blog201412312

思いっきり機種依存じゃないですかやだー!

そしてクリスタの設定は。
Blog201412313

えーとつまり。
クリスタやPhotoShopで作業しているとき、モニタに映っている色は
DELL社提供の機種依存プロファイルで、それを画像出力するときに
ソフトが使う設定は、それこそデフォルトの標準プロファイルです、と。

これを画面の見たままに保存するには。
まずは先ほどの変換時の環境設定をDELL云々に変えておき、その次に
画像出力時のダイアログに対して、こうするとだな…Blog201412314

な、ナオッター!!!!

そうだったのかー!!

以下、後日談です。

とりあえず、この対処をすることで、いま手元にある作業ファイルの
色味変化をとめることはできたのですが、このままじゃいかんようです。

まず、先ほどのダイアログにあったICCプロファイルは、PNG出力時には
埋め込めない… つまり今でも、PNGを作ると色が変わるわけなので
要するに、「人様にPNGファイルを渡せない」状態に陥っていますね、私。
やだー! shock

更に、JPGにしても、今はプロファイルを埋め込んで何とかなったとして
私がいつかPCやモニタを買い換えて、機種依存データを失った後で
同じクリスタやPhotoshopの作業ファイルを開いたら、どう見えちゃうの?
やだー! shock

な…、なんて悩ましいんだ…。
思わずプロファイルを退避したけど…。 一応したけど…。
後顧の憂いをなくすには、今のモニタに適用されているプロファイルを
一刻も早く標準形と差し替えて、そっちで画像を作るようにしなくちゃ
いけないわけね。

しかし、実はまだ完成していない作業中カラーデータがあって
今それの色味が変わってしまうのはちょっと… うう…。

あ、年末でしたね。
皆様、どうぞよいお年をお過ごしくださいませ♪

そんなこんなでやっと画面通りに保存できたデータはこちらですー。
退治屋稼業企画さま、大変お世話になりました。

Calendar2015101024

(ブログ仕様の都合により少しサイズを縮めてあります)

« そうか、PowerTone素材集って… | トップページ | 今年の初らくがき »

たまには絵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうか、PowerTone素材集って… | トップページ | 今年の初らくがき »