2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ひさびさに明るい気分の週末 | トップページ | べ、別にブログから逃げたわけじゃないぞ! +お詫び »

長く感じた1週間

週末は良い天気に恵まれ、ちょうどよい漫画日和でございました~
…なんて言ってみたい。 ウソです。
ほんとは昼ご飯を18時に食べて、晩ご飯を22時に食べてました。 職場で。
なんだそれ sweat02

えーまあ、細かいことはもういいです…。 あと1週間あるので…。

他のウィークデーもあまり大差ない感じで、お肌と健康に悪~い夜を
過ごさせて戴いておりましたが、そんな中でちょっとだけ驚いたこと。

夜、まだ帰宅できずに電車で移動していたら、普通と違う
社内アナウンスが流れたわけです。
最近の電車は駅案内だけではなくて、マナー向上や犯罪防止を
訴えたりして、えらくアナウンスが長いことがあります。
その日も同じと思って、無意識に聞き流していたらですね……

「ところで、みなさま」

と、アナウンスが言うわけです。
何か違和感を感じ、運行状況にヤバイコトがあるのか? と思って
耳が 「聞くモード」 になりました。 よし来い、早く言って。

「みなさま、本日は満月となっております」

…… は?
それってどういう…
正直、いろいろと悪い想像が頭をかけめぐりましたぞ。
あまりに突拍子もなかったから。
満月がどうかなって車両故障したのか? 水害でも起きたか? とか。
なんなの? 次に来るのは何なんだ?
と思っていたらですね。

「月が大変綺麗ですので
 お帰りの際は、お楽しみになりながらお帰りください」

と続きました。

…… はあ??
まじですか…

首都圏の通勤電車は、マナーと犯罪防止にプラスして
癒しも広報するようになったんだろうか…。
慣れたら楽しそうだけど、とりあえずその日は凄い違和感だったなあ。
あれ以来、変なアナウンスには出会っていませんが
車内を和ませる効果を狙っているのだったら、また聞きたいかもです。

漫画は… やっぱりこんなかんじ

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

« ひさびさに明るい気分の週末 | トップページ | べ、別にブログから逃げたわけじゃないぞ! +お詫び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさに明るい気分の週末 | トップページ | べ、別にブログから逃げたわけじゃないぞ! +お詫び »