2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« このブログについて | トップページ | IEの負け率が凄すぎるこの頃 »

お気楽な電子透かしソフトを探そうとして中断した話

タイトルが長すぎてごめんなさい sweat02

最初にお詫びすると、タイトル通り 「中断した話」 つまり見つからなかったので
本気でソフトを探している方のお役にはたてません。 ごごご……。

■きっかけ
 しばらくこちらを放っておいたわけですが、ブログとサイトのアクセスログが
 何かカオスな感じで我ながら失笑しました。
 改竄されなかっただけでもマシと思えばよいのか…;;

 こんな辺境なんだから、もう本当にしょーもない物しか無いわけですが
 それにしても、せめて絵を置くときくらいは署名のいっこも入れるべきだと
 反省したのでした。

 で、電子透かし。
 著作権情報を埋めるといいえば、なんとなく Exif が思いつくんだけど
 外す方法が宣伝されてるし、簡単に変更できるしであまり気乗りがせず…
 じゃあ手元にPhotoshopがあるから、プラグインのDigimarcに登録する?
 と思ったものの、私みたいな遊びたいだけのユーザには登録の敷居がががが。

 もうちょっとこう、普通の人向けで、でも安心感はSSLと同程度、みたいな
 お気楽な電子透かしソフトはないものだろうか?
 と思って、数時間トライしてみたんですが、結果はいまいちだったのです。

■使ってみたもの/見てみたもの
 異常な価格(100万以上とか)をとりあえず避けようと思ったら
 結果的にフリーばっかりになっとります。

  • SteganoEngine
    [○] 画像の劣化が少なく、自然な感じ。
    [△] オリジナル画像がないと透かしを検知できないようだ。
       つまり、自分しか透かしの有無を調べられないという /(^o^)\
       自分でコピー画像をみつけて自分で告発してね、ってことかな?
       それはきついっす。
    [×] 画像を縮小したら検知できなくなりました /(^o^)\
       簡単すぎてイヤン。
    [△] 元画像が単純すぎると、きちんと透かしが入らないようだ。
       たとえば この落書き にSteganoEngineの透かしを入れようとしたら
       検知結果のプレビューがこうなってしまったので諦めたよ……。
       Blog20140111
     
       どんだけ描けば透かしが入るっていうのさ annoy
       で、こっち にはまともな文字が入ったので、そこそこ頑張って彩色しなさい
       ってことらしいです。
     
  • Star-Watermark for Windows 他
    電子透かしを謳うソフトのうち、一番多かったのがこのパターン。
    [○] 操作が超簡単で、ずいぶん綺麗な感じに出来るんだな
       … とおもったら!
    [×] 電子透かしでも何でもなかった (^o^三^o^)
       普通の連続画像処理ソフトですよ奥さん…。
    [×] しかも、処理後のファイルが格段に低画質ですよ奥さん…。
    たぶん、サンプル写真とかそういうシーンのためのソフトなんだろうな。
    でもそれって電子透かしじゃないとおもうー。
       
  • ステガノグラファー
    あー、そういえば大昔に通りすがったことがあったわ、これ。
    このソフトのことを「電子透かし出来ます」 って紹介しているサイトは
    多かったけど、ちょっと用途が違うんじゃないかな。
    「画像が持ち去られた後でも、作者が自分だということを言っておきたい」
    という本来の目的でこのソフトが勧められたことなんて一度もなかったぞ。

ソフトを探し初めて真っ先に感じたのは、「古いソフトばかりだなぁ」というのが
正直な印象です。
需要がないのかしら?
音声放送や動画方面はまだしも色々ありそうな雰囲気なのに
静止画のこの枯れ具合って……
あー。 対Webの静止画で直接稼ぐ文化になっていないとかそういう。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

« このブログについて | トップページ | IEの負け率が凄すぎるこの頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このブログについて | トップページ | IEの負け率が凄すぎるこの頃 »