2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カップ麺の立ち食い | トップページ | ドールっぽい服の女の子 »

ポーズちゃん、食べられる

クリスタ大好きよー、 とは言ってみたものの。

いざ、複数ページの見開きファイルを作業してしばらくたってみると
なんか色々苦しい部分もあるかなぁ…。
とりあえずロードとセーブはちょっと好きじゃないです。 何あの待ち時間。

やっぱり異常終了とか怖いから、こまめにセーブしたいじゃないですか。
でも、ショートカットキーを押すたびに、じっくりゆっくりセーブされるので
微妙にムカッとくるんだなこれが。

少ない集中力がそれそうになるのを耐え、ふたたび作業に入ると
これまた絶妙なタイミングで猫ちゃんが手を出してきます。
うんまあ、机に乗らないならイイよ。 そのへんにあるもので
適当に遊んでもらっても、お姉さん今忙しいから気にしないよ。
うん気にしない。 危ない遊びじゃなければ大抵のことは気にしてない。
気に…

うわあああっ!

Blog20130126

ゆ…
指を食べられた……

美味くはなかったらしく、かじった指はそのへんに吐きだして
猫パンチで殴ってましたが。

なんということでしょう。 猫と財産からは目を離しちゃいかんです。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

« カップ麺の立ち食い | トップページ | ドールっぽい服の女の子 »

まんがな雑記」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄д ̄; ポーズちゃあああああ!?
うわーわー、うちも最近ポーズ雄くんとポーズ子さんが来たので気をつけねばです…。

クリスタさん、セーブと同時に何か他のことでもしてるんでしょうか…。
ちょっと描いたらセーブするクセがついてる人結構多そうなんですが;;

あうあう。 りありさん、いらっしゃいませ!

なくしたのは指先だけなんですが、でも彼女にポーズして戴くたびに
喪失感が… shock 指先って大事ですねー。
これがQUMARIONじゃなくて良かったです (そもそも持ってないけど!)
ポーズ雄くんとポーズ子さんのご多幸をお祈りしてます!

セーブ時間についてですが、コミスタの時は1ページ複数ファイルでしたよね。
クリスタだと、1ページ1ファイルになっていて、これがどーもアレなんじゃ
ないかなと思うのです。 
私は見開きページで作業していたので、見開きに含まれるレイヤーも
枠線も3Dもアレもコレも、まるっと大きな1ファイル。
イラストの時は「そんなもんか」 と思って深く考えませんでしたが
漫画になるとセーブの機会も欲求もはねあがり。
こまめなセーブを思いつくたびに、ページ全体をコンパイルしているとしたら
それは時間がかかるだろうなと。


困ります ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カップ麺の立ち食い | トップページ | ドールっぽい服の女の子 »