2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 動物病院にて その5 | トップページ | ポーズちゃん、食べられる »

カップ麺の立ち食い

データセンターのサーバールームってのは、寒いと相場が決まってます。

1時間もそこにいれば手がかじかんで凍えてくるし、2時間経つ頃には
背中も腕もおっくうで固まるし、電話をかければ口がうまく動かないという。
何かこう、穏やかーに確実ーに、全体的に冷やされちゃう居づらさが
なんともいえない感じです。 嫌いじゃないけどつらい。

広くて、そんなふうに寒くて、轟音が響いていて、電子錠とハロゲン消化器に
囲まれた場所で、一人で、時間制限のある作業をとっかえひっかえ、
失敗NGでXX時間連続するのってさ。 まぁ私向きではあるんだけど。
やっぱり人によって向き不向きはあるんだろうね。
そんな場所で3時間が経過して、お昼の時間になりました。 うう寒っ!

こういう設備はセキュリティも売り物なので、食事やトイレがめんどくさいです。
しかも、たいていは辺鄙だから、準備もなく突撃すると昼食難民になります。
でも♪ 今回の設備には♪ 社員食堂的なセルフのカフェテリアが
ついてるんだもんねー。 すぐ食べてすぐ戻れて便利だもんねー♪

と、すっかり安心しきっていまして、手ぶらでおもむろに突撃したら……
…… 休日はクローズだった coldsweats01

うおっ。 どうしよう昼ごはん。 外食探してる時間なんて無いけどどうしよう。
設備一帯がほとんど無人で、節電中で、廊下以外何もないけどどうしよう。
そして寒くて、体が固まっていて動きたくないんですけどどうしよう。

何種類ものカードキーを下げたまま、歩ける範囲を歩いていると
自販機コーナーに食料品が混ざっていることに気づきました。
通常の飲み物の隣に、カップ麺の自販機と、そして給湯器があったー。 heart
きっとこれは、私のような者や深夜のオペレータを救済する措置に
違いないよね。 うん。

そう。 カップ麺の満腹感は馬鹿にできないのです。 ありがとうカップ麺。
そしてありがとう給湯器。 私の体を内側から温めてください…。
と、胸につぶやきつつ、容器を捧げ持ったところで、気がつきました。
食べる場所がないお (´・ω・`)

いや、場所はそこらじゅうにあるけど、せめて椅子とか、ベンチとか…。
こう、疲れたお姉さんのお昼を慰めて、休ませてくれるようなさぁ…。
……。

と、腰掛ける場所を探して見回したけど、さすがにそこはデータセンター。
レジャーランドじゃあるまいし、要するに無駄なものは一切ないのです。
サーバールームに戻るには、オペレータの静脈認証をコールするので
お湯を注いだカップ麺なんてアホな物を見せるわけにはいかん。
ゴミ箱… は、金属製で傾斜がついていて、冷たそうですごくイヤだ。
この年で床座りとかも惨めすぎてイヤだ。 そもそもビルの床、冷たいし!

……立ったまま食べました il||li_| ̄|○il||li

Blog20130120

寄りかかった背中の扉は冷え切っていたけど、カップ麺は最後まで温かくて
かじかんだ両手指も柔軟になりました。 ありがとうカップ麺。
液体を捨てられる場所がなかったので、やむなくスープも飲みきったら
塩辛すぎて顔がゆがんだけど、お陰様で温まりました。 ありがとうカップ麺。
そういえば、外食よりお財布にも優しかったな。 ありがとうカップ麺ー! くそ!

その数時間後には、ふたたび寒さにこわばってしまうわけですが。
はー。 寒かったわー。 建物の中も寒くて外は冬だなんてつらいわー。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

« 動物病院にて その5 | トップページ | ポーズちゃん、食べられる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまですうう
浅間山荘でカップ麺を食べる機動隊の姿を思い浮かべてしまった私は・・noodle

しかし自販機があるところにはベンチのひとつぐらい欲しいですよね。
100円ショップで売っている折りたたみ椅子などを携帯してはいかがでしょう♪
ってあんまり何度もしたくないですよね・・
冷えると肩もこりますし、寒さ対策などお気をつけくださいませcat

おつかれさまですうううううう
き、機動隊の方々とは緊迫度とか何とかが違いすぎてお恥ずかしいです sweat01
個人的には、カップ麺は昔ながらの縦型で、平たい麺が蒸れてちぢれたような
ちょっと塩辛いしょうゆ味が正しい姿だと思うのです。 えへへ。

>折りたたみ椅子
そうですねー、そうと知っていれば、最初からサーバールームに
こっそりお握りを持ち込んでおいて食べたのですが (こらっ)
私のお薦めは、変なゴミの散らない、海苔の湿ったタイプの巻きお握りで
サーバーの積み方によっては、排熱で少し温められたりも…ゴホンゴホン!

ああ、いけませんね。 何人目かの吉田くんにウッカリそんなネタをふったら
この仕事をものすごく悲観してしまったらしく、いなくなってしまったことを
思い出しました。
データセンターに正規に勤めている方は、けしてこんな状況ではないですheart
早く寒い時期が終わるといいなぁ。
あと少し、お互い健康に気遣いつつ過ごして参りましょう。
コメントありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 動物病院にて その5 | トップページ | ポーズちゃん、食べられる »