2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

隊長! PIO病です!

HDDアクセスが劇的に遅くなる病気、PIO病をご存じでしょうか?

解説サイトの一例はこちら。
[PIO病とは? ~症状と対応~]
http://hhhirooo.exblog.jp/13807742/

QAサイトなんかで、よく回答を見かけることはあったんだけど
「きっと、1割の不運な人と5割の又聞きな人が10回ずつ発言してるんだろう」
などと不遜なことを思った時期が私にもありました…。
ごめんなさい。
ついこないだ、勤め先のモバイルPCがやられていました。

型式は2006年のB5スリム型、メモリは上限まで増やして2G、
でもやっぱり動作が苦しいのは致し方なく… ってな物であります。
ただまあ、企業体のPCなんてのは、儲かり具合と使うシーン次第で
速度要件も色々なので、私自身も遅さへの耐性は普通以上です。

しかし、メンテナンスで持ち込まれたそのPCは一味違う遅さだったなぁ。
Officeのバージョンを変えようと、アンインストールしたら2時間。
新しいOfficeをインストールしたら3時間。
いくらなんでもこれはナイ… と思い、故障か寿命を疑ったのですが
目立ったエラーはないみたいだし。
ふと思い立って、デバイスマネージャで転送モードを確認すると…
PIOモード!

いやー、本当に発生するんですね(汗)

というわけで、先のサイトにあった通りの暫定対処(デバイスの再登録)
を行い、まともなモードに戻してメンテナンスを終了します。
ただ、このPCが 「PIO病が出る要因を飼ってる」 ことは確かなので
今度の入れ替えリストに入れておかなくちゃ。

その後、利用者が引き取りに来たので
「これこれこうでしたが、随分遅かったんじゃないですか?」
と聞いてみたところ、
「あぁぁ遅かったですよ~! こんなもんだと思ってましたけど」
という反応だったので、この利用者の遅さ耐性も相当なもんです…。

相当なもんだけど、人知を越えた遅さに耐えて残業するのは
やはり不条理。
ビジネスPCは、長くても5年以内くらいで買い換えたいですね。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

箱猫は今日も通常運転

猫ちゅうのは箱が大好きです。

Blog201206201

なので、空き箱が手にはいると、必ず一度は猫に与えることにしてます。
ちょっと小さめのほうが喜ばれるようです。
このように ↓ 箱の縁を切ってやるのも良いようです。

Blog201206202

って… 床に置くと、予定と違う猫が来てしまいました。
君にはさすがに小さすぎる、無理だね。

Blog201206203

と一応声はかけるけど、それでも無理矢理入ろうとするのが猫。
いや、無理だってばよ…。

Blog201206205

とにかく絶対に入りたいらしいです。 懲りないなぁ。

Blog201206204

あまりに体を縮めているので、まるで肥満猫のように見えますが
ほんとは普通体型です。 太ってるわけじゃないぞー!

投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 猫ブログへ

機嫌の良い猫悪い猫

梅雨入りが始まってきましたね。 猫の抜け毛も最高潮です。
ともかく、寄ってきたらまず梳かす。 すれ違ったら梳かす。
ひっくり返して梳かす。 頭のてっぺんも指で梳かす。
ゴミ箱が毛だらけで凄いでありますよ…。

そんな猫は、人間が居間にあるPCその1(夫用・漫画描けない)を
操作していると、機嫌良く適当にくつろいでいるのですが
別室にあるPCその2(私用・漫画描ける)を操作していると
不満を感じるらしいです。
あの手この手で居間へ移動させようとします…。

思うに、猫のナワバリの中心(窓際とか)が居間にあるので
人間もそこに居てほしいんじゃないか、と想像するわけですが。
でも居間では漫画絵が描けないのよね。

で、「すまんね」 と謝りつつ別室のPCに入り浸っていて
ふと猫を顧みると……

Blog201206111

呼んでも返事しません 

布団をかぶって拗ねているようにも見えて、すごい罪悪感が… 
あああ。 すまんかった悪かった。
猫が出てくるのを待って、なだめたり遊んだり毛を梳いたりします。
そうしてしばらく居間から離れずにいると……

Blog201206112

機嫌が直るようです。

猫の表情ってのは、かなりわかりにくい(無いに近い)と言われますが
いくつか指標がありまして、

 ・ 耳が立っていない (力が抜けてリラックスしている)
 ・ 目がトロンとしている (同上)
 ・ ”ひげぶくろ” が普段よりふくらんでいる (良いニオイ堪能中)

というわけで、飼い主の目からすると
これは機嫌のよい顔なのでございます。

え? 全然わからない? 単にボーッとしてる猫じゃないかって?
そんなことはなーい!

… と思った御方がおられたら、かなり重傷の猫好きでありますね。
心の友と思わせてくださいませ(笑)

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

「萌えカル」支援の御礼

突然ですが宣伝です

4月末に投稿させていただいた 「萌えカル文化祭」 (現在は終了)の
猫イラストが、支援数ランキングの4位ということで1ページ目に載りました。

http://www.tinami.com/contest/rank/moecul?&offset=0

支援クリックしていただけました御方々、ありがとうございます。
こんな僻地ブログで言ってもアレですが、大変喜んでおります。
応援メッセージのクリックも誠に嬉しかったです。 元気が出ました。

入選しなかったのは個人的に残念でありました。
というわけで、今後はなおのこと 「ぬこ正義」 の痛絵アップを
継続したいと思っとります! にゃん!

サイト自体の全体閲覧数はまぁ見ないふりということで 
お世話になってるTINAMI様、ありがとうございました m(_ _)m

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »