2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« いいプリンタだったんだけど、LBP-250 | トップページ | スコティッシュフォールド »

画材をひとつ失った日

画材といっても、PCソフトのことなんですが。 PCが無いと描けない人なんで…。

そのPCを変更すると、いいことも一杯あるんだけれども
避けがたく失うものもありますねぇ…。
私にとっては、Painter X っていう古いソフト(2007年)が今日のそれです。

このソフトは、ともかく作業中のバグ遭遇率が酷いし、しかも自分のタブレットは
Intuosじゃないんで全部の機能が使えない、という悲しい状態なんですが
それでもやっぱり、「替えがたく使いたい」 と思うときがあるものです。

で、こんど新しく描く絵は Painter のソフトパステルで塗ろう♪ ウキウキ♪
… てなもんで、まだインストールしていなかったそれを、現在の新しいPCに
おごそかにインストールしたのですよ。

すると…
(まあご想像の通りでしょうが)
64bit対応していなかった il||li_| ̄|○il||li

初回起動でひっどいメッセージが出ました。

Blog201204081

な、なにもそこまで言わんでも(泣)

メーカーである Corel のページで確認したら、32bitのみと明記されて
いたので、これはもう諦めるしかないようです。
そもそも、メーカーページの見える部分には既に 「Painter X」っていう
文言が存在しなくなってるわ。 こりゃダメだ。 coldsweats01

あぁ…。 とても残念だけど、他のソフトで彩色するしかないね…。
とりあえず、アンインストールしておこう。

…と思ったら!

Blog201204082

アンインストールも出来なかった il||li_| ̄|○il||li
非対応だけあって、メッセージがもはや出鱈目です…
あうう。 いっそインストールも失敗すればよかったのにぃぃ。

自己責任とはいえ、なんということでしょう。
いつかそのうち、もしかしたら Painter の最新版を買ったとして、
こうなってしまった今の環境にインストールできるんだろうか。
何か面倒くさいので、そのときはリストアでいいや。

しっかし、この手のソフトは実にお高いですのう。
どいつもこいつもほんとにもう gawk

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

« いいプリンタだったんだけど、LBP-250 | トップページ | スコティッシュフォールド »

たまには絵」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。再びハネでございます。m( _ _ )m

いつも楽しく拝見させていただいております。
そうしたら、なんと(例の)兄に盗み読まれてしまい、
兄が野分様のファンになってしまったらしいのです(!)

そして、この記事を読みながら…
「これレジストリのコーレルの項目を検索して、全部消して、
 64ビットOS対応のペインターを買ってインストールすれば…
 でなきゃ仮想マシンVMウェア上で32ビットOS環境構築して、
 その上で古いペインターをインストールすれば…」とか
機械音痴の私には全くわからない謎の呪文を囁いておりました…。

「解決策を求めている訳じゃないかもしれないから、
 でしゃばって余計な事は書くなよ」と言われてしまいましたが、
 野分様にはこの呪文の意味がわかるのかもと、思い、
 失礼ながら書かせていただきました。

もしお役に立てたら嬉しいのですが…sweat01

ぬおおっ! 温かいコメントをありがとうございますー!
なんと、お兄様に日記を見ていただけたと… ぽっ。
いえ、けして変な意味ではありませんですです sweat01

コメントの内容わかりますー。
最初の「64ビットOS対応のペインターを買う」 が正攻法ですね。
私もコレで解決したいです! 誰かお金をくださ… ごほんごほん。
次の「VMWare」は、そういえば考えたことなかったですね。
これなら条件がそろえば、何も買わずに実現できる… のですが
なんと、VMWareに入れる手持ちのOSがありません (笑)

お金と保管場所をけちったおかげで、OSは全部OEMなのですよねぇ…。
でも、今後は1つくらいパッケージも買っておいて、
「まさかの時のVMWare」をスタンバイしたいと思いますー。
ありがとうございました! お兄様にも御礼お伝えくださいませ。 heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いいプリンタだったんだけど、LBP-250 | トップページ | スコティッシュフォールド »