2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« たれさがり猫 | トップページ | もっとたれさがり猫 »

「ケージ」を覚えて戴こうかと

心が千々に乱れるから、という理由で、見られないニュースの
ひとつに、ペットの被災に関連するものがあります。

そんなことを言っても、「いやん見られない」 と言うばかりでは
なんにもならないので sweat02
せめて、なにがしかの教育をせねばなぁ。
と思って、「ケージ」 を試みようとしておりますぜ。

これはつまり、人間が 「ケージ!」 と命令語を発すると
猫が従い、ささささっとケージに入り込んで、みずから
運搬可能状態になってくれる、というものですね。
超難しい ^^;

猫ちゅうのは、身の危険を感じると、ものすごい超スピードで
狭い隙間に潜り込んでしまい、容易には出てこないんですが
物が落ちるような地震の際には、これがかえって困る事態を
起こしかねない、と心配になるわけです。

拙宅の猫は、普段からこのよーな形で箱を利用していまして…

Blog201104091

更に、右側のK子はもともと、ケージを縄張りのひとつと
認識しておるので…

Blog201104092

まずはこやつから攻略しよう!
と思っているんだけど、こりゃ根気がいる作業ですなあ。
恥ずかしながら、お返事以外は何の芸もない奴でして…orz

で、ものの本には 「フードをごほうびにあげましょう」 と
書いてあるものの、この猫が気分屋すぎて、そもそも
フードに関心を示さないとか。

じゃあ、代わりにナデナデにしてみようか? と
試みているものの、それだと普段通りすぎて、ケージの達成と
ナデナデの関連が全然ないとか… うーん。
まあ、繰り返しなんでしょうね。

しかし、もう1頭のP子の方は、しばしば体調をそこねて
このケージで病院に連れてゆかれるので、ケージ自体が
あまり好きではないのですな。

更に、「ちょっと入ってみようかな」 という気分に
なったとしても、即座にK子が詰め寄って縄張り権を
主張する結果、こうなってしまうとか。

Blog201104093

むううーん。
訓練初心者には色々難しいけど、努力するよー。

投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 猫ブログへ

« たれさがり猫 | トップページ | もっとたれさがり猫 »

」カテゴリの記事

コメント

『空き缶こそが大事だったの』のボトメで流れて来ました。
うちもネコ2匹いて避難の時にどうするか悩み中です。

ようさん、いらっしゃいませ。
ボトメを拾っていただき、ありがとうございます。

猫2匹は、我が家とお揃いですね。
余震がやまないので、心配が尽きなくてなんとも…です。
いい知恵はありますでしょうか…?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たれさがり猫 | トップページ | もっとたれさがり猫 »