2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« キーボードから左手を離したくない | トップページ | なんか大人になったらしい »

とつぜん荒ぶる有償サポート

時事日記(?)にて、珍しく会社名なんかを出したりする。

わたくし、デルのサポートが結構好きだったのです。
こちらで故障箇所が特定できれば、あとはチャットなり電話なりで
事実を伝えて、パーツをポンと送ってもらうだけ。
企業担当者向けというか、実に大味でらくちんです。
有償になったときのパーツ代は、まぁ市場よりは高いけど
リース品を抱える側にしてみれば、純正パーツが簡単に
得られることが何より重要だったりします。

んで。
今日知ったんだけど、デルの有償サポート料金って
社内システムの刷新にあわせて改訂されたんですね。
昨年末あたりでしたっけ。

 改訂前は… 交換部品の実費などを積み上げた額。
 改訂後は… 症状ごとの一律金額。

なんで今日知ったかって?

それは…、 1ヶ月前の年始(1/5)にサポートに電話して
その結果の見積もりが届いたのが、今日(2/2)だったからです。
なんという超速 coldsweats02
は… 早すぎて見えん! スロー再生を頼む!

…というのは嘘。 これほどの遅さは聞いたことありません。
あまりに問い合わせが多いのか、ある時点からは
サポート電話の自動ガイダンスが追加されて
『見積もりに関するお問い合わせは、○番を押してください…」
なんてことを言うようになりましたとも。
(文言はうろ覚えなので、正確ではありませんが)

なんでも、年末年始の混雑でサポートがパンクして
遅延が出ている… とは聞いたけど、どんだけパンクしたの。
と思って見積金額を見たら、なんか凄いことになっておるのです。

たとえば、ハードディスクの故障交換PC。
 改訂前の料金は、ディスク単品の発送引取で通常、\8,000前後。
 改訂後の料金は、一律料金として、\25,000。

おい sweat02

たとえば、ちょっと面倒くさいサーバのオンサイト(出張)修理。
 改訂前の料金は、ちょっと同じものがなくて不明だけど
 改訂後の料金は、一律料金として、約 \140,000。(端数四捨五入)

おいおい sweat02

こりゃ凄いわ。 誰だって脊髄反射で電話しちゃうよね。
「この見積もり、なんかの間違いじゃないですか?」 って。
そうしたら、「料金改定ですよ」 と言われて驚いたり、怒ったり…
で、電話窓口がパンクしたり大幅遅延したりするわけかな。

実によくわかって納得した…。

とくに前者なんか、内蔵ハードディスクを一度でも買ったことが
ある人なら、いくらなんでも 「アホか」 の一言くらい
言いたくなるでありましょうぞ。
でも保守期限内なら、これらがすべて無償。

つまるところ、結論としては…
デル製機器を使うなら、保守期限には十分気をつけましょう♪
… ってことになりますね。
こいつは参った参った。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

« キーボードから左手を離したくない | トップページ | なんか大人になったらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キーボードから左手を離したくない | トップページ | なんか大人になったらしい »