2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ニャンモナイトという化石 | トップページ | 超訳すぎるよマイクロソフト »

人ごととは思えなかった

あー、目がかゆいんですけど。 そして痛いんですけど。

問診もなく適当に処方された薬が効いていてコレなのか、それとも
まったく薬の効果が無くてコレなのかは知らん。
わかることはもう、 あの病院 には行かねえってことだけだな。
誰か杉を埋めて…。 絶滅なんてしないから大丈夫。

ところで3月なもんで、いろんなものが忙しかったり
人事情報がチラホラ漏れ現れたりしますねぇ。
今日もまた、「実は退職するもので」 と挨拶戴いた人がいました。

勤め先の人ではなくて、勤め先がユーザとなってる、いわゆる発注先の
営業担当者さまでございます。

この人、最近はどーにもレスポンスが悪かった。
今日も本当は、「この遅れまずいんじゃないですか」 的な話を
しようと思って、実際に冒頭でそれを伝えはしたんですが…

その人は、おそらく経験15年以上とみられる、現場なベテラン風。
そんじょそこらの売るだけ営業とは別格の、さすが大手プロバイダ兼SIerは
人材豊富だなぁっていう感じだったのですが…

ふと見ると、スーツの肩にフケが一杯落ちている。
よく見ると、洒落にならんほど痩せているかもしれない。
指の先がときどき震えるのを、手帳にはさんで隠している。
外は雪が降っているのに、汗をダラダラ流しながら、今月末で
辞めちゃう会社の、今後のサービス計画だの、自社の人材育成の
ありていな課題について、お客様にすぎない私に熱く抱負を語っている。

そして退職理由は… 「そろそろ息切れしたので、しばらく休もうと」?
言っちゃあ何だが、その微妙な年齢で?
他に部署など死ぬほどあろうはずの、大手大企業を辞めてまで?

それはあんた…
本気で、深刻に、死にそうなほど疲労したってことじゃないのか。
疲労がこうじて、業務に支障が出ているんじゃないのか。

… 思わず、自分の指も震えていないか、うつむいて見つめてしまったよ。

まあ、体調を理由にするのは、平穏な退社のための方便ってことも
十分良くある話なんだけどね。
とりあえず本日必要であったメールは、結局こちらに届かなかったな。

その人が、4月から本当に 「しばらく休む」 かどうかは知らないし、
私の手元の遅れがどの程度の叱責に発展するのかも知らない。
だけど、もしクレームを発動させることがあったなら、自社内には
「今回、担当は多忙で、バックアップメンバーの不足な体制だったようだ」
とだけ言おうかと思ってるんだよ。

「今回、担当は不誠実だった」 じゃなくてね。

 投票ボタンです…おもしろかったらポチリと >> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

« ニャンモナイトという化石 | トップページ | 超訳すぎるよマイクロソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211839/47772372

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごととは思えなかった:

« ニャンモナイトという化石 | トップページ | 超訳すぎるよマイクロソフト »