2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« シーラカンス | トップページ | 鳴くんですか! »

iPhoneアプリになりました

ちょこっと赤面ですが、宣伝でございます (*^^*)

私の愛する漫画ソフト、ComicStudioを販売している
セルシス社では昨年から、ソフトバンクの iPhone 3Gに
対応したマンガビューアを提供しているそうです~。
知らなかったので検索したら、毎日ニュースにありました。
このビューアで読める漫画アプリが増えるといいですね ^^

なんでイキナリこんな話題になったかというと…

拙宅で、Pixivへの投稿漫画としてリンクしてある
『ぴよこと幸せ』 が、このビューアの動作サンプルで
iTunes Store (App Store) に登録されたのでした。
動作サンプルにつき、当然ながら無料でっす。

無料どころか、あんな画力でサンプルになって
ごめんなさいって感じでっす…。
漫画はどうでもいいのでビューアを見てくださいませ。
はは、ははは…。 あうあう。

そんな直リンクはこちらです~。
 → ぴよこと幸せ iTunes Store版
   * PCでは、iTunesのインストールが必要です
   * アプリを見るには、iPhone本体が必要です

iPhoneで漫画ビューア、というと、TV宣伝のイメージから
まず縮小ページが出て、好きなところを拡大して…
というタイプを想像したのですが、セルシス社のアプリは
そうではなくて、1コマずつ進んでゆく、多分伝統的な
読み方がアプリになりました、という感じです~。

1コマずつ全画面なので、ページの位置がどうとか、
コマの大きさがどうとかの情報は無くなりますが
そのかわり特別な操作をしなくても、横長のコマが
目線にそってパンしたり、セリフが順番に
浮かんできたり、フェードアウトしたり、といった
携帯感覚なマンガ体験ができましたです~。

… とまあ、かなりギコチナイ紹介になっちゃいましたが
私の携帯習熟レベルが異様に低いせいだってことで
生暖かくお許しください。 はははのは…。

更にこのサンプルサイト、感想というかレビューが
書き込めるようになってるのですが、どうやら実に
容赦ない書き込みが来るらしいので、精神安定のため
コメント欄は見ないことにしました coldsweats01

これからも、可能な範囲でぽちぽちと作ってゆきたいと
思います~。

« シーラカンス | トップページ | 鳴くんですか! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シーラカンス | トップページ | 鳴くんですか! »