2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« それは漆 | トップページ | 柔らかいもの禁止 »

情報は大事に運ぼう

朝の電車に揺られている時間って、頭が活発に働く
らしいですね。

心身が充実していたり、何かしなければならないことが
ある場合には、とくに。

私の乗る電車は、オフピークでさほど混雑がないので
5日に1日くらいは、運良く座れたりします。
すると隣の人は、たいてい何か他のことをしています。

雑誌を見たり、バイトのシフト表(らしきもの)を見たり、
携帯端末で仕事メールを見たり、語学の勉強をしたり、
はたまたノートパソコンを出している人も…

うーん、お仕事の人が結構いらっしゃるのね。
お疲れさまでございます。

私も昔、電車に乗ればノートPCを開いていたことが
ありましたが、それは個人情報保護法の施行前の話。
今は、個人情報が画面に出ようが出まいが
普通に禁止でございます。

なので、隣のおじさんがおもむろに、一見して
某社のプレゼン作成ソフトによるものとわかる
紙束を取り出して、何かメモメモしていたりすると
ちょっとだけ気になったりします。

ま、ホームページの印刷とか、機密でない時間表の
ようなモノなら 「ふ~ん頑張ってね」 なんですが、
このおじさんの持っていたのは。

 大見出し 「やりたいこと」
 小見出し 「○○商事のM&A」
  (そして、スケジュールらしき図表)

…あのさ、おっさん。
それが本物の打合せ資料なら、電車の中はまずくないか。
有名企業じゃないからいいやとか、そういうのじゃなくてさ。
偶然隣りに座るのが、○○商事の誰かかもしれないじゃん。
全ページ、会社のロゴが見えてるしー。

「イチイチ覗くなよオラ」 って思うかもしれませんが
プレゼン資料の印刷結果は、遠くからでもハッキリと
一目でわかるように出来てるのです(笑)

でも、大見出しが 「やりたいこと」 ってベタすぎるぞ。
本物の資料じゃなくて、ありそうなテーマを取り上げて
プレゼンの作成練習でもしているのかな。
いっぱいメモがあるのは、「会社に着いたら、ここに
動画や音楽を入れてみよう」 なーんて考えて
ワクワクしてんのかな。 うんうん、楽しそうだ。

どーでもいいことですけどー。

« それは漆 | トップページ | 柔らかいもの禁止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それは漆 | トップページ | 柔らかいもの禁止 »