2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 猫と晩酌 | トップページ | 情報は大事に運ぼう »

それは漆

ちょっと前ですが、8月のお盆の頃のエピソード。
ある日、いつものように出社すると、向かいの席のAさんが

「痛い…。 口が痛い…。 突っ張ってすごく痛い…」

と、つぶやいていました。

「どうしたんですか?」
「わかんない。 でもあの南国フルーツのような気がする!
 あの異様な甘味は絶対におかしかった!
 日本人は南国ものを食っちゃいかんのだと思う!」

そんなAさんが昨日食べたものは、貰いものの
アップルマンゴー1個半だそうです。
食べたことないなあ。

なんと、Aさんは翌日も苦しんでいました。
通りすがりのBさんに、窮状を訴えています。

「皮に悪い農薬が残っていたんじゃないだろか…。
 病院に行ってみようかな…」
「それ、農薬じゃないですよ、たぶん」
「えっ??」

「だってマンゴーは漆だから。 漆かぶれしますよ」

「えええええっ!」

そそそ、そーだったんですかいっ。
漆ちゅうのは果物が採れるんですかいー!
と、ついでに驚く私たちに、Bさんは淡々と告げるのでした。
「けっこう一般的な話だと思いますけど…。
 マンゴーを箱で貰ったりすると、うんちくの紙が
 入っているのをよく見ますよ」

よく見る… って言われてもですな… sweat02
マンゴーを箱で貰うことなんて、ありゃしませんぜ自分。
って、ん?
本日の会議用仕出し弁当にセットされてる、これは何?
黄色くて、柔らかそうでツヤツヤで、四角く切られたこれは…
…マンゴーのような気がする。

こんなエピソードの直後では、食べづらいであります…。
わたくしの体が漆体質かどうか、試してみろってこと?
うーーーーーーーん。

食べました(笑)
甘くて強くて、とろとろトロピカルなお味・・・
なんてこった。 漆の仲間にこんなヤツがおったとは。
漆塗りの樹液を連想すると、気持ちは何かフクザツですが
結果、何も起きませんでした~。 ^^;
ま、カットした中身だけをほんの数口、てなもんでしたし。

しかーし、量や体調や熟し度合いが関連するらしいので
この先のことはわからないですねー。
マンゴーを見かけたら気をつけよう。

« 猫と晩酌 | トップページ | 情報は大事に運ぼう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 !!!!!!
 マンゴーって漆なんですが!?・・・・ちなみに私はかぶれます・・はれます・・・好きなのに(あぁ片思い)
 南国系の果物は不思議かつ要注意ですね~
 キュウイだって、マタタビですから・・

 いい勉強になりました。

 で・・今も大丈夫ですか?(コラ、仲間を探すな)

リュウキ様、いらしゃいませ~。
もうびっくりですよね。この話がどこまで一般的なのか、興味がありますですー。(でも知るのが怖い)
でもって、キウイがマタタビ…うおおおお。今度飼い猫に与えてみます(笑)マンゴーも、今は南国に触れる機会がなくて不明ですが、道端で出会ったら慎重に食べてみまっす。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫と晩酌 | トップページ | 情報は大事に運ぼう »