2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

今年の目覚めはこんな感じ

おっといけない。 休み休み落書きしていたら、元旦が終わってしまいそうな時刻だわ。
どうも! 誰が見ているかわからない最果てのブログへようこそです。

Blog20170101

今年は、私事喪中の関係でひっそり始まっておりますが通常通り生息中でございます。

旧年度中は色々とお声がけいただき、ありがとうございました。
更新については、もうツッコミが思いつかないのでいっそ触れません(笑)

実は現在、ドライアイ予備軍的な事情でモニタ-を見続けるのが痛くて難しくてですね。 この文章も、フィルター貼ったスマホで仮保存したものを、最低輝度のモニタ&PCから反映っていうね…
最終画面はPCで見たいなって思うあたりに、スマホ世代ではない自分の年齢を感じます sweat02

でもまあ、このくらいの絵なら最低輝度でもなんとか。
と、いう程度を維持できたところで、今度は重篤な「明日やる病」を発症しましてもう、このありさまだよ…。
イケるわよ~と思っていた「年間1本」が挫折しました。 なんということでしょう。

と、いうわけで今年の抱負は。
貯金ですorz
あまりにも正直すぎる自分がこわい。

ある年の3月の話

はぁ~い。 忘れた頃に更新したり沈黙したりするブログ主です~。
年間0本回避はまだ諦めていないので更新します…。 ふっ…。

勤め人の皆様、年度末の突入業務は無事クリアされましたでしょうか?
私の3月はかつてないほど酷いものでした。 おもに私事が。
まず、のっけからインフルエンザでダウンします。 予防注射を打っていたのに…。
その翌週、病休のあおりでモノコト山積みの仕事机を片していたら、田舎の家族に入院の報があり、その翌週に危篤、週もあけぬうちに訃報、という特殊事態が起きまして、あまりの急転直下で色々なことがとっちらかりに。
忌引開けの仕事机は、山積みというよりは分析を諦めるレベルだったので、そのまま素直に諦めましたよ。 潔い自分エライ。(お前は何を言っているんだ)

実家と元気と財布と仕事に大ダメージを与えた3月、忘れまじ…。
というわけで、いまだダメージの回復途上ではありますが、まぁ手元の漫画をいぢらしく更新し続けるのも、セラピーの一環にはなるよねぇ、と。

あとは前回の宿題の(?)Apple Music がありましたな。
聴いてますよー。 まだまだ解約の気配もなく、喜んで毎日聴いとります…。
ここで書くと話題が分散するので、また次のエントリあたりで。
って言っとけば、また近いうちに更新するかもしれないもんね(笑)

Appleのあれに平れ伏しちゃった人

生存報告は大事だよね。 めぐりめぐって多分、自分の進捗のためにも。

というわけで、年間0本回避に向けてページを追加したら、まぁ何かブログにも書いてみることにしましたよ。
ページ追加したのって先週だけどね!
(もう何か色々駄目な人なんだが、描いてるだけましって思うことにしてる。)

今週はこんな感じ

Blog20160118

最近の近況は…、
仕事関係をしていないときは Apple Music のつけっぱなしです。
従順に馴致されとります。 見る人が見れば中毒。
もうね、学生さん状態に匹敵するかも。 学生さんごめんなさい。
遂に無線イヤフォンまで買ってしまった coldsweats01
ヘッドフォンにしなかったのは最後の理性と思っときます…。

いつだったか、AppleMusicが始まったときに早速お試ししておきながら、「こういう聴き方はいかがなものか」なーんちゃって言ってた人が、これだもんなー。
お金払うんで聴かせてくださいお願いします。
ページが順調に増やせたら、雑談で作業用音楽をネタにするかもしれないです。
ただでさえ微妙なブログが、より一層マイナー路線に(苦笑)

あけましておめでとうございます

いやっは~ん。 お元気でいらっしゃいましたかしら皆様。

…… バカくささ全開(^^;;)

確か昨年の目標は「年間0枚回避、年間0ページ回避、年間0本回避」 の三段回避でしたね、私。
年始の反省です。 偉い人は反省を最初にするらしいです。 最初の2つは達成しましたが、最後の1つは駄目だったようです。 (´,_ゝ`)プッ

まあそんなわけで、年始の目標は、昨年の引き続きから入るのでした。
年間0本回避。
もうね、年賀のご挨拶にかこつけてしかブログ書かない我が身には、もう何もいうべきことがないかなって。

体力がかなり足りないながらも、元気に過ごしております!
今年の年賀絵はこちらに…。
はがき全体が描けなかったんで、「筆●」のデザインのなかにこのカットだけを埋め込みましたです。 猿は目トレスですよふっふー。

願わくば、今年は昨年よりも時間の流れが遅く感じられますように、そして、今まで知り合った方々が今年も元気で過ごされますように。

2016saru

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年間0本回避できたら、今度はサイトをリニューアルしたいもんです。

ただいまディスクのチェック中

おひさしぶりでっす! ってもう、月1回日記ですねこれ。

昨日未明に、近場で震度5弱の地震があって、びっくりしたのでつい。
自分のところはどうやら震度4くらいの地域で、まあちょこっと物が落ちた程度でたいしたことなかったんですが、落ちた物のなかにハードディスクが含まれていましたよっと。

それは困る coldsweats01

最初は気づかなかったのよね…。
地震直後は、未明だったので 「あ、おおむね大丈夫」 だけで眠ってしまい、朝はそのまま勤め先に出てゆき、帰宅して夜になってPCをつけて、特にいつもと変わらずインターネットがつながって、地震のことなど忘れた状態で別ドライブのソフトを起動しようとして、そこではじめて 「ん?」 って。

Blog201509131

いやぁ、動いてヨカッタ。
とりいそぎ、ソフトは起動してデータもなんとなく無事な気がしますよー。
とはいえ、やっぱり落とした事実は変わらんので、チェック中です。
ねぇ。 どこがどうなってるかわからないし、買い換え有無がかかってるし。

ディスク障害、NO ヽ(;`д´)ノ

ものすごーく時間がかかっておりまして
その間ソフトが使えないんで、もう今日の作業は駄目だなこりゃ。

ブログの画像が妙に大きいままなのは
画像を縮めるソフトも外付HDDの中だからなのです ^^;

体力っ

「仮ページのリンクがないので探しづらいですな、作ろう」

… って言ってましたね。 先月の今ごろ。
超遅ればせで作りましたよ。 先週……。

しっかりしろ自分! って感じですが、なんか毎日すごく眠くて
いかん感じなのです。
食事作って食べたらもう疲労しきって眠いとか(笑)
体力だな。 これはもう体力しかない。

と、思って日常に取り入れた水泳と筋トレを増やしてみたよ!
結果… 家でPCの前に座ったら眠ってしまった。
しかも1日ならず、ウィークデー全部!
「アルバム1枚分くらい頑張ろう」 って思って音楽をかけたら、その2曲目を聞いた記憶すらないまま机上で音落ちているとか。
なんだそれ…   il||li _| ̄|○ il||li
毎日座って寝てしまうので、身体が痛くて筋トレの効果がありません。 もう本当なにそれorz

と、イヤになったのでいっそたくさん眠ってみたよ!
結果… 朝まで目覚めなかった。
やめてええええ ノ`Д´)ノ = ┸┸

ちくしょう。 勤め人の短い夏休みは有酸素運動に励むしかないっ…。

もう滅多に見ないと思ったら

「電源つけたら、固まったんだけど」
と聞いて、ああPCがどうかしたのねと思い、ちらっと苦笑する程度で
次の確認項目がアレコレ流れ出す程度には、故障事案に
通りすがっとります。

「いや、今は動くんだけど、さっき固まってたの」
とは利用者の弁。

どれどれ…? とネットワーク越しにイベントを見てみたけれど
特に異常は記録されてないような。

じゃあ、一度シャットダウンして再起動してみましょうか?
あと、お昼休みにディスクのチェックもしますね?
と続けて、最初からのイベントログを見てみたけれど
やっぱり異常はないような。
普通に起動して普通にログイン待ちしてますよ、と言っとります。

でも、利用者のところまで訪れると、ログイン画面が出ていない。
マウスを動かすと、エクスプローラーが異常終了から再起動して
なんとなく動くようになってみたり。
「で、こんな感じで動いたり止まったりすんの」 と言った矢先に
マウスも固まって本当にフリーズ。

ふぅーん。 じゃあ…
と、ここで 「もしやアレか」 と思って蓋を開けたくなった御方。
あなた様は大分前からパソコンを扱っていらっしゃいますね?
そう。 開けてみて、探してみると、そこにはアレがありました。
コンデンサ膨張 /(^o^)\

膨れてますねぇ。 ちょっと隙間が開いちゃってますねぇ。
いや~、たしかにそのパソコンも新しくはないんだけど
なんかいっそ懐かしいというか…。

3ヶ月で洗脳されそう…か?

apple musicが始まってますね。

こんなのついつい登録して聴いちゃうわけですが、今はまだ違和感というか
「この聴き方、クリエーター様の心情的にどうなの」
っていう後ろめたさを感じる私は古い人なんでしょうか。

なんとなく、自動更新しない設定にはしてみたけど
3ヶ月後の自分がどうなっているか、ちょっとわからない。
とりあえずアルバムのDL購入はやめないような…気がするよ…。

あとは、前回のエントリで「ムシムシパニック」のコメントを戴いた
内輪マンガをひっそり増やしてみたり。
Gらしき虫が出るコマがあるけど、参考写真を探すのが
耐えられなかったので(笑) 描き方はふんわりです。
むしろ可愛いかもしれないw

Blog20150706

といっても、仮ページのリンクが探しづらいので不便ですな。
おもに自分が(^^;)
帰宅したら対処考えまする。 

梅雨入りしていたので

…っていうタイトルのエントリを、6月初旬に書こうとしたんですよねー…
今、いつでしたっけ? 6月下旬ですか、はぁ…。

ぃや、エントリよりも前に一応梅雨記念で更新しないでもなかったです。
「年間0点」はとりあえず回避した! (偉くない)

あと「年間0枚」を回避すべく、内輪の企画にのっとった漫画を
なんとなーく開始しとります。 6月から。

画力がすごく微妙で生暖かいのはともかく、
一応形だけでも「年間0枚」は回避したらしい!

仮設置用のページ → 

次は「年間0本」の回避に向けて日々過ごすわけだ!
なんという低い目標でしょうか… ^^; でも高い。

0本回避ができたら、またこちらに書き込みを…
…っていうのはウソ。 そんなタイミングだとまた間があきすぎるので
その前になんか書きに来れるかと思います。

現在気力をためております

あ、気がついたらGWが今まさに始まりかけているんでしたっけ。
世のお仕事は色々あれど、この期間がお休みっていう勤め人の方は
少なくないはず。 私もまぁだいたいそのお仲間だったはず。

今年は全ツッパ(←誤った比喩表現) ですけど!
家は帰って寝るだけですけど!

下手したらその翌週もやばい感じなので、体調維持に気をつけるべし、なんですが
ほとぼりがさめたらしばらく失踪してやんよ ><
っていう決意を心の支えにしてGWを過ごします。

そういえばComicStudioの販売終了告知が出ましたね…

「いつでもコミスタに戻ればいいさ」 と思いながら他のソフトを使うのは
楽しいものでしたが、やはりこの日は来てしまうんだなぁ。
そのうちデータ変換しなくちゃ……。

«ホットスペアをつけといた自分エライw